いまや少数派となったディーゼル車の中でも、コンパクトカーのディーゼル車はさらに希少。その代表的なモデルマツダ MAZDA2だ。この記事では、マツダ MAZDA2の魅力をたっぷりお伝えし、スペックも紹介していく。
※本稿は2024年9月のものです
文:片岡英明/写真:マツダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
■なくなるのは惜しすぎる国産最小ディーゼル
日本ではハイブリッド車が我が世の春を謳歌し、今やディーゼル車は少数派となっている。ましてやコンパクトカーのディーゼル車となると今残っているのはマツダだけ。末っ子のマツダ2に積まれているのが1.5LのDOHC直噴ディーゼルターボだ。
低回転から豊かなトルクを発生し、追い越し加速も俊敏だ。静粛性に代表される快適性も高いレベルにある。6速MTを選べるのもうれしい。トヨタと連携を深めているから次はなさそうだが、惜しいと思うよ。
【画像ギャラリー】もはや風前の灯!! マツダ MAZDA2のディーゼルエンジンは唯一無二のインパクト!!(20枚)画像ギャラリー■主な諸元
マツダ MAZDA2(15BD)安全装備表
・衝突被害軽減ブレーキ:○
・追従クルーズコントロール:オプション
・誤発進抑制:○(前後)
・後側方接近車両検知:○
マツダ MAZDA2(15BD)快適装備表
・エアコン:フルオートのみ
・オーディオ:あり(OP選択可)
・キーレスエントリー:あり
・ホイール:あり
マツダ MAZDA2(15BD)諸元表
・全長×全幅×全高:4080×1695×1525mm
・ホイールベース:2570mm
・車重:1090kg
・エンジン:直列4気筒DOHCターボ、1.5L
・最高出力:110ps/6000rpm
・最大トルク:14.5kgm/3500rpm
コメント
コメントの使い方元XDオーナー、または身内にMAZDA車を買わせる場合「XDはやめとけ」
メディア、評論家、旧MAZDA車乗り、車買わない自称ファン、が赤の他人に勧める場合「ディーゼル買え」