※配信会社から提供された企業や団体等のプレスリリースを原文のまま掲載しており、ベストカーWebが取材・執筆した記事ではありません。
お問い合わせは、各情報配信元にお願いいたします。

EV充電サービスを手がけるユアスタンド、ニッパツパーキングシステムズ製機械式駐車場の全パレット対応EV充電器を設置開始!

配信元:PRTIMES

ユアスタンド株式会社

 マンションにEV充電器の導入、運用サービスでトップシェアを誇るユアスタンド株式会社(本社:横浜市中区、代表取締役社長:浦伸行、以下 ユアスタンド) は全国の都市部に機械式駐車場を提供する株式会社ニッパツパーキングシステムズ(本社:横浜市西区、代表取締役社長:樋口卓郎)の既設の機械式駐車場に対し、同社が開発した全パレット対応可能なEV充電器の設置を決定しました。初号機は2022年6月下旬にモニター設置を実施いたします。

 日本は2030年代半ばまでにガソリン車の新車販売を禁止する動きや、脱炭素社会に向けてEV(電気自動車)に注目が集まっており、マンションへのEV充電設備の導入が急がれています。ユアスタンドはEV充電において機械式駐車場の特定のパレットであれば設置することが可能でしたが、最大の課題とされてきたのは、機械式駐車場全パレットへの設置でした。

   今回、ユアスタンドは最大の課題であった全パレットへの設置に向けて1年以上の実証実験を何度も行い、ニッパツパーキングシステムズが開発した全パレットに対応可能なEV充電器を採用することが決まりました。今後は既設のニッパツパーキングシステムズ製の30万パレット以上の二多段式駐車場に順次設置を予定しており(※)、これから新設する二多段式駐車場の全パレットにもEV充電器設置も対応可能となります。

入庫された状態で上下左右に移動している状況でも充電される

※型式、特定の地域では対応ができない場合があります。

■ユアスタンドの機械式駐車場へ設置するEV充電器の特徴

1.前後左右どちらからでも充電が可能。
様々な車種に対応できるよう、前後左右どちらからでも充電ができるよう設置することが可能です。

地下パレットでもEV充電可能へ

2.安心安全の充電設計。
 1年以上かけて機械式駐車場の地上、地下での実証実験を行い、パレットに入庫された状態で上下左右に移動している状況でも充電され、浸水時にはシステムが感知し自動で充電をストップすることで電気系統のショートを防ぐことが確認されております。

3.ユアスタンド独自の制御管理システム。
 利用者はアプリから充電予約をし、利用料金は分単位でクレジット決済が可能です。また、最大電流値の制御をしつつ輪番充電ができるため、全パレット充電器分の電気容量を用意する必要はありません。

■ユアスタンドが機械式駐車場に設置するまでの経緯

 ユアスタンドは2018年創業以来、マンションへのEV充電器の導入・運用に取り組んできました。

利用者はアプリから充電予約をし、利用料金は分単位でクレジット決済が可能

 マンションの来客用駐車場や洗車場などの共用部分、全契約区画への設置事例は多数ありますが、首都圏エリアのマンションによくある機械式駐車場への設置が困難でした。特に地下パレットへ設置する際の安全措置や全パレットに設置した際の電気容量の限界など様々な課題がありました。

 しかし、国が目指しているEVシフトを実現するために、機械式駐車場へのEV充電器設置は避けては通れない問題と捉え、ユアスタンドは1年以上前から様々な機械式駐車場メーカーと意見交換を実施し、全パレット設置へ向けて働きかけてきました。

 ニッパツパーキングシステムズも同じ課題に直面しており、ユアスタンドと何度も話し合いと実証実験を重ね、1年以上かけてようやく機械式駐車場全パレットへの設置における技術面、および安全面の課題を解決するに至りました。

 今後、機械式駐車場を契約している方でも、お気軽にご契約パレットにEV充電器を設置できるようになりますので、自宅でのEV充電問題が解消され、また、これからEV購入を検討している方にとってもハードルが一段と下がることが予想されます。

■ユアスタンドについて

 ユアスタンドは日本のマンションが抱える1.導入費用、2.受益者負担、3.運用方法、4.電気制御といった4つの課題を解決するサービスを提供することで、EVの普及に貢献していきます。

※2022年6月16日~17日に開催される「第3回マンション総合EXPO」にて機械式駐車場への設置についてご説明いたします。
出展ブース番号:4-19

【ユアスタンド株式会社概要】
代表者  :代表取締役社長 浦 伸行
所在地  :〒231-0013 神奈川県横浜市中区住吉町2-24-2 住吉24ビル3階
事業内容 :マンション、職場への電気自動車充電スタンドの導入・運用
電話番号 :045-225-9755

【株式会社 ニッパツパーキングシステムズ】
代表者  :代表取締役社長 樋口 卓郎
所在地  :横浜市西区北幸2-8-19 横浜西口Kビル6F
事業内容 :駐車装置及びその付属品・部分品の設計、製造、販売、施工、賃貸借、維持補修に関する事業
電話番号 :045-326-2890

【EV充電サービスに関するお問合せ先】
ユアスタンド株式会社
広報担当:デニス・チア/ 菊池圭祐
E-mail :dennis.chia@yourstand-ev.com/ keisuke.kikuchi@yourstand-ev.com
電話番号:045-225-9755
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000071105.html