長らく噂になっていたカワサキの400cc並列4気筒モデル、Ninja ZX-4Rが、いよいよ正式発表されるとの情報をキャッチ! CB400SFに代わるヨンヒャク4気筒がどこまでパワーを搾り出すのか注目が集まる。
さらに中国メーカーのKOVEから、同じく400cc直4エンジンを搭載した「400RR」が登場。こちらも68psとハイパワーで、ビッグバイク並みの装備を誇る意欲作だ。KOVEジャパンが設立され、国内上陸する可能性も!? 最新ヨンヒャクの情報をお見逃しなく!
文:ベストカー編集部/写真:Webike/予想CG:SRD
【画像ギャラリー】ZX-4Rも上級サス付き? 現地撮影のKOVE詳細もジックリ見てみる!(11枚)画像ギャラリー
待望のZX-4Rは2月1日にアメリカで公開か?
ベストカーWebでも既報のとおり、久々の400cc4気筒車であるNinja ZX-4Rが間もなく正式発表される見込みだ。
カワサキがアメリカの公式サイトで新車発表のカウントダウンを開始。2月1日(日本時間23時)に4車種の発表を行う。ティーザー画像にはバイクが2車種あることが確認できるが、このうちの1台こそウワサのZX-4Rだろう。
ZX-25Rがベースならば、上級サスのZX-4RRも?
ZX-4Rは、250ccクラスに並列4気筒を復活させたZX-25Rをベースに、排気量を拡大。鋼管トレリスビームや高張力鋼製スイングアームなどの車体を踏襲し、外観もほぼ同様になる見込み。Ninja250と同400がシャーシを共有するのと同様だ。
一方でフロントにWディスクブレーキを採用し、コントロール性を高める模様。加えてリヤタイヤのサイズがワイドに。ZX-25Rのフロントは110/70R17、リヤは150/60R17。対してZX-4Rは、Ninja650などと同様のフロント120/70ZR17、リヤ160/60ZR17になる可能性があるだろう。
さらに上級版の「ZX-4RR」が追加される可能性もある。海外仕様の2023年型ZX-25Rに上級グレードの前後サスを投入したZX-25RRが追加。車体を共有するZX-4Rも同様の仕様が登場するかもしれないのだ。
コメント
コメントの使い方