ハンターカブ用パフォーマンスダンパーを実際に体験してみたよ

 ともあれ、無事に装着完了。

 

 

 GoProやフォグランプのせいで見づらくなってるけど、実に収まりが良い。

 

 

いざ試運転。パフォーマンスダンパーの効果や如何に

試乗をしてきたんだけど、その前に注意点。
あくまで試運転での体感で自分が感じた印象ね。
車両の状態やカスタム仕様、乗り方によっても印象や効果は違うと思われます。

 ではあらためて。

まず乗り始めて気づくのは振動の少なさ。単気筒らしさをスポイルすることなく、ノイズ的な微振動が大きく減少してる。
ハンターカブで気になる振動というと、グリップやシート、あとステップあたり。ステップに関しては正直そこまで変化ない気がしたけど、グリップとシートに関しては露骨に振動が減ってる。

 

 

というか、単純にグリップとかシートとかの部分部分だけじゃなく、全体的に車体がしっかりとした感じ
かといってフレーム補強とかで車体剛性を高めた雰囲気とも違うのよ。

車体の剛性が上がっても、微振動が消えるわけじゃないじゃん。硬くするだけじゃ振動は消えないからこそラバーマウントとかもあるわけで。
パフォーマンスダンパーに関しては、剛性が上がったというよりも、ゆったりとしたしなやかさで許容度が高くなったというか、誤解を恐れず言えば生物的な感じ。金属をガチガチ組み合わせるというよりも、骨と関節と肉で吸収する雰囲気。これが車体粘性ってやつなんじゃないかな。

 信号待ちをしてて、ふと気づいたのが地面に吸い付くような安定感。

逆にいうとこれまでは振動で微妙に浮足立ってたことに初めて気づいた。ハンターカブってシートが高いし振動もあるから、信号待ちで多少不安定な感じがしてたのね。
細かい振動が吸収されてる影響なのか、妙に路面に吸い付くように安定するので、足つきの悪いハンターカブでも信号待ちが楽になってた。

 

 

さて目的地の有料道路に突入。
パフォーマンスダンパーに期待してるのは、一定速で巡行したときのストレス軽減。
ハンターカブに限らず、カブ系ってある程度高い回転数で巡行してると振動で尻や手がジーンってなるし、乗っててやっぱ落ち着かない部分があるのよね。そういうとこもカブらしくて好きなんだけど。正直言うと、そういうカブと長距離走る自分が好き。

 とはいえ、快適なのに越したことはないわけで。

で、実際に一定速で巡行してみると、実に楽で良い。
ちょうど良い速度と回転数なのに振動が気になるって場面あるじゃん。そういった定速巡行の邪魔になる不快な振動が相当改善されてる。

 マフラーとかサスを交換すると、違いってなんやかんやでわかりやすいけど、パフォーマンスダンパーに関してはフレームの許容度が上がってるというか、文字通りあらゆる場面で少しずつ快適になってる印象。

特に気に入ったのが、アクセルを戻した時。
バーって走っててアクセル戻すとジャーってノイズでるじゃん。でっかいバイクだと、グゥーンって静かにエンブレ掛かるけど、ハンターカブだとノイジーで安っぽかったのよね。でもパフォーマンスダンパーを付けた後は、ノイズが明確に減少してて、こういっていいかわかんないけど高級なバイクになったみたい。
陳腐な表現だけど、ワンランク高い上質さを感じてしまった。

 

 

車体のしなりを緩やかにしている効果なのか、コーナーとかでもより素直な挙動。
挙動が落ち着きつつも不自然に入り込むこともないので。個人的にはかなり好みなハンドリング。アプローチでのクイックさが欲しい人の場合は、サスセッティングで対応しても良いかも。

予想外に良かったのが、微振動とかの細かいノイズは少なくなって、車体の感じが凄く良くなってるのに、エンジンの感触がスポイルされてない こと。

 

 

 フレームとエンジンのバランスってのがあって、フレームが勝ちすぎるとアンダーパワーに感じるはずなんだけど、単気筒エンジンの心地良さはそのままに、不快なノイズが減ることで、よりエンジンを無駄なく使えてる印象すら受ける。

 正直、フレーム自体もしっかりとした、いわゆるフレーム剛性があがった印象も少しある。自分のハンターカブは、前後サスを硬めにしてるけど、ノーマルサスだったらより車体がびしっとした印象を受けるかも。

 ただ、剛性感以上に車体全体のノイズが低減された効果が凄い。車体全体のガチャガチャした感じが落ち着くことで、すべての挙動がスムーズになるし、なによりもハンターカブの挙動やエンジンを邪魔されずに感じることができるのよ。

 ただ、あんまりにもスムーズなのでパフォーマンスダンパー装着前の感触をすぐ忘れてしまうかも。

まとめ

 ハンターカブのノイジーな部分がクリアになることで、正直予想以上に車体の印象が良くなってしまった。完全にワンランク上のバイクに仕上がった感じ。

 アクティブからは各メーカーの車種向けにパフォーマンスダンパーのラインナップを展開しているけど、中でもハンターカブとかの小型向けは特に効果が大きいんじゃないかって気がする。そういえば安宅さんもハンターカブ用は効果がわかりやすいって言ってたし。

 車種専用設計なので、対応車種のオーナーはぜひ一度体感してほしい。正直感動するよ。

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/parts-gears/379092/

ハンターカブ用パフォーマンスダンパーを実際に体験してみたよ【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=379092

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします