これさえあればどこでも空気圧調整できる。車載工具に入れておきたいエアーバルブエクステンション

これさえあればどこでも空気圧調整できる。車載工具に入れておきたいエアーバルブエクステンション

タイヤの空気はパンクしていなくても徐々に抜けていくため、定期的な点検と調整が欠かせません。自宅にエアーコンプレッサーや空気入れがあれば良いですが、そうでなければ給油と同時にガソリンスタンドの空気入れを使うことがあるかもしれません。そんな時に重宝するのが、全長50mmにも満たないL字型の金具です。スクーターから大型車まで、どんなバイクにも使えるエアーバルブエクステンションを紹介します。

文/栗田晃 Webikeプラス
 
 

ガソリンスタンドの空気入れのエアーチャックはストレート型が主流

 

ホイール径が小さく、車体左右にブレーキやマフラー、CVTユニットが配置されたスクーターのリヤタイヤは、エアーゲージやエアーチャックをセットできる余地がないことも多い。

 

バイクに乗っても乗らなくても、パンクしていなくても自然に抜けていくのがタイヤの空気。街中を走っているバイクの中には「そんなに潰れていても気がつかないの!?」というほど空気が抜けた状態で走っている車両もあります。
乗り心地や走行性能に深く関わる空気圧は、タイヤメーカーのホームページによれば一か月で10%ほど低下することもあるそうです。そのため、定期的なチェックと調整は不可欠なのです。
バイクでも自動車でもエアーゲージで空気圧チェックを行い、規定値より低下していればエアーバルブにエアーチャックをつないで空気を入れるのがタイヤメンテナンスの流れですが、バイクと自動車ではエアーチャックの適正形状が異なります。
一般的に販売されているエアーチャックや、ガソリンスタンドの空気入れサービス用に備え付けられているダルマタイプのエアータンクに付いているエアーチャックは、多くの場合ストレート型と呼ばれるものです。

 

エアーホースの延長上にチャックが付いているのがストレート型エアーチャック(上)で、エアーホースとチャックが直交するのがL型やT型(下)。このT型は自動車やバイク用の米式バルブと自転車(軽快車やママチャリ)に多い英式バルブに対応するタイプ。

 

 これはエアーバルブがホイールリムから外側に向かって取り付けられていることが多い、自動車用タイヤでは何の問題もありません。しかしエアーバルブの先端がリムからホイールの中心に向かって立っているバイクのタイヤにとっては使いづらいことこの上ありません。

 

自動車のエアバルブはホイールリムから外側に向いている場合が多いので、ストレート型のエアーチャックがスムーズにセットできる。ガソリンスタンドの空気入れで主流なのも納得できる。

 

 

ストレート型のエアーゲージもすんなりセットできる。

 

エアーバルブを大きく傾けることで、ストレート型チャックを押しつけられることもありますが、バルブの損傷につながるリスクがあるためおすすめできません。
スーパースポーツモデルやアフターマーケットのスペシャルホイールの中には、エアーバルブがリムから横向きに取り付けられているものもあり、この場合はストレート型のエアーチャックがスムーズに使えますが、多数派とは言えません。

 

ところがバイク用の縦型エアーバルブは、ストレート型のエアーチャックが使いづらい、あるいは使えない場合が多い。

 

 またエアーチャックにも、ストレート型以外にエアーパイプと先端部分が直交するL字型やT字型の製品があり、自宅にコンプレッサーがある場合にはそれらを使えば不便さを感じることはありません。

 

ホースとヘッドが90°の位置関係にあるT型エアーチャックがあれば、エアーバルブとホイールセンターの距離が近いスクーターも空気を入れやすい。ところがこのチャックで自動車用エアーバルブに空気を入れようとすると、タイヤやホイールに干渉して使いづらい。多勢に無勢でストレート型エアーチャックが主流となるのは致し方ない。

 

ただしエアーチャックを持ち歩いても、外出先でガソリンスタンドなどのホースに差し込めるとは限りませんし、エアーゲージのチャックがストレート型であればやはりホイールやブレーキと干渉してしまいます。
こうした場面で役に立つのが「エアーバルブエクステンション」です。

 
 
 

次ページは : ホイールハブやディスクローターとの干渉を避けるためのL字型形状

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