【試乗】ホンダ スーパーカブC125 ː 一億台の頂点に立つラグジュアリー実用車

 スーパーカブがガチガチの実用車だった時代は、日本では次第に過去のものになりつつある。ためしに何人かの非バイク女子にスーパーカブ C125の写真をみせて感想を聞いたところ、軒並み「なにコレ、めちゃくちゃかわいい!!」という、おっさんの予想をはるかに越える好反応が返ってきた。

 

スーパーカブC125

実効身長153cm※の筆者でも足はベタ付き。シート形状がよく、男女問わず大半の日本人にフィットする車格だ。(※実効身長=日本人の平均股下長から算出した仮想身長)

 

すべてがデラックスなC125の価格は、車体のみで45万1000円と、こちらもなかなかデラックス。仮に蕎麦屋の原価率を25%とし、出前の客単価を1500円とすると、400人に出前すればスーパーカブ C125をまかなえる勘定だ。でもスーパーカブ110なら30万2500円なので、268人に出前すれば済む。「めっちゃ欲しいけど、C125はちょっとなあ……」と、二の足を踏んじゃう蕎麦屋さんがいても不思議はない。
C125はスーパーカブの仲間とはいってもガチガチの実用車ではなく、レジャーバイクやコミューターとして、より愛されやすいバイクだといえるだろう。

スーパーカブC125

キーレスエントリーシステムのおかげで乗り降りもスムーズ。街なかで短い距離をちょこちょこ走るライダーには、とくに嬉しい機能だ。

 

スーパーカブC125

頑丈だが、やや小さめのおしゃれリアキャリアが標準装備されている。オプションのピリオンシートを取り付ければタンデムはより快適に。

 

スーパーカブ C125は、誰が乗ってもそこそこサマになり、好きなとき、好きな場所に、身ひとつで移動するモーターサイクルの本質的な魅力を味わえるマシンだ。
大学生にはちょっと値が張る気もするが、なにしろ保証付きの名車だから、背伸びしてでも乗る価値はある。団地住まいの奥様が乗りこなしていたらカッコいいに違いない。激速スーパースポーツに疲れたおっさんライダーには、トコトコ走るC125が癒しになるはずだ。しかし、なかでも筆者が真にC125をおすすめしたいのは、店をたたんでリタイヤした蕎麦屋さんだ。現役時代には手が届かなかった高級スーパーカブで、のんびりロングツーリングを楽しむなんて、なかなかステキな人生設計とはいえないだろうか?

 

公式web:【ホンダ】スーパーカブ C125

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/402539/

【試乗】ホンダ スーパーカブC125 ː 一億台の頂点に立つラグジュアリー実用車【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=402539

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