【新車】「ハイパーモタード698モノ」9/14より170万円~で発売!新型単気筒エンジンはカテゴリ最強77.5PSを発揮

【新車】「ハイパーモタード698モノ」9/14より170万円~で発売!新型単気筒エンジンはカテゴリ最強77.5PSを発揮

 ドゥカティジャパンは、昨年秋に発表された新型「Hypermotard 698 Mono(ハイパーモタード698モノ)」を9月14日から日本で発売した。新設計の659cc単気筒エンジンは、市販車最高となる77.5ps/9,750rpmを発揮。ハイパフォーマンスなモタードとして注目を集めている。

 価格はカラー/仕様によって異なり、「ドゥカティ・レッド」が170万円。「グラフィティ(RVE)」が182万円となる。

市販最強の単気筒エンジン「スーパークアドロモノ」を搭載!市販車最強のビッグシングル

 2007年に登場した「ハイパーモタード」シリーズ。オフロードモデルのスタイルを舗装路面に最適化させたスーパーモタードの筆頭であり、登場以来ドゥカティがスタンダードとしているLツインエンジンの搭載を続けている。現在は「ハイパーモタード950」がLツイン搭載機としてラインナップ中だ。

 2023年秋、ドゥカティはこのシリーズに、新設計の単気筒エンジン「スーパークアドロモノ」を採用する新モデルとして「ハイパーモタード698モノ」を発表。同社のラインナップで唯一となる単気筒モデルであり、そのエンジンは「1199パニガーレ」搭載のスーパークアドロをベースとした659ccの水冷4バルブDHOC。もちろんデスモドロミック機構を備える。出力は市販車最高となる77.5ps/9,750rpm、最大トルクは6.4kgf・m/8,000rpmを発揮し、Φ116mmの現行エンジン最大径のピストンを備えるビッグシングルながら10,250rpmまでの高回転を可能とした。

 

MY24_HYM698MONO _35__UC602231_Low_2024-09-18 10-40-35

2023年秋に発表されたハイパーモタード698モノ。新設計の単気筒エンジンを搭載する。

 

 

MY24_HYM698MONO _60__UC602280_Low_2024-09-18 10-40-35

「スーパークアドロモノ」エンジンは659ccの水冷単気筒。ドゥカティのシングルは現行唯一。

 

 

スクリーンショット 2024-09-18 142700_2024-09-18 14-27-02

出力は77.5PS/9750rpmとクラス最高で、ショートストロークの大径ピストンを備える。

 

 
 
 

151kgの車重と最新電子制御でハイレベルな運動性能を発揮

 このハイパフォーマンスなエンジンを積むボディは、スチール製トレリスフレームを用いたスタンダードなモタードのスタイルを踏襲するが、車体重量は151kgと軽量に抑えられている。パワーウエイトレシオは0.51kg/PSであり、こちらも市販車最高クラスだ。ホイールは前後17インチで、フロントフォークはマルゾッキ製Φ45mm、リアサスペンションはザックス製モノショック。ブレーキシステムはシンプルなシングルディスクのブレンボ製4POTキャリパーを採用している。

 最新の電子制御も充実。「スポーツ」「ロード」「アーバン」「ウエット」の3パターンのライディングモード設定に加え、ABSの設定に応じて有効になる「スライド・バイ・ブレーキ」はリアブレーキを使用することにより安定したドリフト走行を支援し、「ウィリーコントロール」では設定に応じてフロントリフトしやすい制御を行うことも可能。各種ステータスを確認できるメーターは133mm×56mmのコンパクトなLCD液晶モニタを備える。さらにRVEモデルでは、クイックシフターも標準装備だ。

 バリエーションは2種類で、レッドのボディパーツを備えるドゥカティ・レッドが170万円。グラフィティ(RVE)は182万円となる。

 

Ducati-Hypermotard-Mono-DWP24-Overview-gallery-1920x1080-01_2024-09-18 14-30-10

並みのSSを上回るパワーウエイトレシオで、強烈な加速性能を発揮する。

 

 

Ducati-Hypermotard-Mono-DWP24-Overview-gallery-1920x1080-04_2024-09-18 14-29-22

充実した電子制御に加え、ウィリー/スライドコントロールも採用。思いのままのコントロールを実現する。

 

MY24_HYM698MONO _79__UC602299_Low_2024-09-18 10-40-35

灯火類はフルLED。フロントにはデイタイムライトを備えている。

 

MY24_HYM698MONO _78__UC602296_Low_2024-09-18 10-40-35

コンパクトなテールライトと、2本出しのサイレンサーがインパクトを放つ。

 

MY24_HYM698MONO _73__UC602293_Low_2024-09-18 10-40-35

メーターはオフ風のコンパクトかつワイドな液晶を採用。

 

MY24_HYM698MONO _111__UC602330_Low_2024-09-18 10-40-35

TFTではないが、シンプルで視認性の高いスタイルのメーター。

 

MY24_HYM698MONORVE _3__UC602253_Low_2024-09-18 14-43-19

フロントブレーキはシングルディスク、ブレンボ製4POTキャリパーとシンプル。

 

MY24_HYM698MONO _68__UC602288_Low_2024-09-18 10-40-35

ホイールは前後17インチ。タイヤはピレリ・ディアブロロッソIVを標準装備する。

 

Hypermotard 698 Mono(2024)

発売日:2024年9月14日(日)
メーカー希望小売価格:1,700,000~

ドゥカティ・レッド

 

MY24_HYM698MONO _27__UC602226_Low_2024-09-18 10-40-35

Hypermotard 698 Mono:ドゥカティ・レッド

 

MY24_HYM698MONO _25__UC602225_Low_2024-09-18 10-40-35

Hypermotard 698 Mono:ドゥカティ・レッド

 

MY24_HYM698MONO _29__UC602229_Low_2024-09-18 10-40-35

Hypermotard 698 Mono:ドゥカティ・レッド

 

グラフィティ(RVEバージョン)

 

Hypermotard 698 Mono:グラフィティ(RVEバージョン)

Hypermotard 698 Mono:グラフィティ(RVEバージョン)

 

MY24_HYM698MONORVE _4__UC602251_Low_2024-09-18 10-40-35

Hypermotard 698 Mono:グラフィティ(RVEバージョン)

 

MY24_HYM698MONORVE _6__UC602254_Low_2024-09-18 10-40-35

Hypermotard 698 Mono:グラフィティ(RVEバージョン)

 

Hypermotard 698 Mono(2024)主要諸元

・ホイールベース:1443mm
・シート高:904mm
・車重(燃料含まず):151kg
・エンジン:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒659cc
・最高出力:77.5PS/9750rpm
・最大トルク:6.4kgf・m/8000rpm
・燃料タンク容量:12L
・変速機:6速リターン
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/70-17、R=160/60-17
・価格:170万円(182万円)

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/406100/

【新車】「ハイパーモタード698モノ」9/14より170万円~で発売!新型単気筒エンジンはカテゴリ最強77.5PSを発揮【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=406100

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…