じつは激レア!! 県境超えの路線バスの実態とは?

じつは激レア!! 県境超えの路線バスの実態とは?

 全国に25,000以上あると言われるバス路線。その中でも高速バスではない、県境を跨いで走る一般路線バスの数は極端に少ないのだ。実際、県境越えバスの実態はどうなっているのだろう? 乗りに行って確かめてみた!

文・写真:中山修一
乗車時期:2022年9月

【画像ギャラリー】茨城・千葉県直通!鹿島神宮発銚子行き路線バスの旅(9枚)画像ギャラリー

関東鉄道 鹿島神宮駅→銚子駅行き

 今回乗車するのは、茨城県の鹿島神宮駅と千葉県の銚子駅を結ぶ関東鉄道の路線バスだ。銚子へ向かう路線には、利根川寄りの国道124号線を軸に進む利根川線と、海寄りの県道を経由する海岸線の2種類がある。

 利根川線が1日3本、海岸線が平日1日7本・土日祝3本の設定で、日曜日に鹿島神宮駅14:25発の海岸線を利用した。

 観光に利用しやすい昼間の便と見せかけて、実は日曜ダイヤの銚子行きはこれが最終バス。途中下車すると後々面倒くさいことになるので、半ば強制的に「通しで乗りっぱ」だ。

 水戸方面から来る14:17着の鹿島臨海鉄道線を利用すると、最もスムーズにバスへの乗り換えができる。JR鹿島線を使う場合、佐原発12:17・鹿島神宮12:38着が繋がる。

 観光名所の鹿島神宮と、高台から鰐川を一望できる鹿島城跡が徒歩圏内にあり、早めに現地入りして見て回るのも楽しい。

 鹿島神宮駅南口バスロータリーの3番乗り場から銚子行きバスが発着している。乗り場には上家(屋根)が建てられていて雨天の際も安心だ。

 1番乗り場には東京行きの高速バス「かしま号」のバス車両が次々と入線、20分おきくらいに発車していく。銚子行き路線バスのノンビリしたダイヤとは空気感がまるで違う。

やや慌ただしい出発

 14:22、車体横と後ろ一面にレンタカー店の広告ラッピングを施した、関東鉄道のバス車両が駅ロータリーに近づいてきた。潮来営業所に所属の2012年式いすゞエルガミオ、ワンステップ車だ。

 バスが入線してドアが開くのが23分頃。発車まで実質2分程度しか猶予がなく、ちょっと忙しいかもしれない。後ろのドアから乗るスタイルで、交通系ICカードが使える。鹿島神宮駅では4名ほどが乗車した。

1時間50分の道のりを路線車で向かう!
1時間50分の道のりを路線車で向かう!

 定刻通りの14:25にバスは出発。ロータリーを出て国道51号線を少し進んですぐに脇道へそれ、鹿島神宮の入口近くをかすめるようにしながら住宅地を南下していく。途中の停留所でコンスタントに乗客を拾い、11人くらいまで増えた。

 7kmほど進んだところで鉄道の踏切を渡る。一時停止なしでそのまま突っ切るため反射的に戸惑ってしまいそうだが、踏切信号が設置されているため、青なら一時停止は省略可能なわけだ。

 この泉川新道踏切は鹿島臨海鉄道鹿島臨港線のもので、日曜日を除き1日3往復のコンテナ貨物列車が設定されている。踏切が閉まるタイミングでここを通るのはレア体験と言える。

 乗客の乗り降りは特にないまま約12km。バスは県道から国道124号線に出て、じわじわと海の方向へ進んでいく。割と狭い道を通ってきたせいか、片側2車線の国道に出ると極端に景色が広く見えるものだ。

次ページは : ぐりぐり曲がる複雑な経路

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!