RAV4とCR-Vの販売格差10倍に!! 空前のSUVブームでわかれた勝敗

■CR-V売れ行き低迷の原因

 販売店からは「2年間も販売していない期間が生じると、CR-Vを所有されているお客様も、新車への乗り替えを諦めてしまう。他社のSUVを購入されたことも多い」という話が聞かれた。

 確かに自分が愛用するクルマの国内販売が終了すると、ユーザーはメーカーから裏切られた気分になる。ミドルサイズのSUVが欲しいユーザーは、CR-Vからエクストレイルなどに乗り替えることもあっただろう。ホンダはシビックも一度廃止して、復活させた経緯がある。

販売格差10倍!! 空前のSUVブームに致命的な出遅れ CR-Vの失敗とRAV4成功の理由
CR-V 復活したものの、売れ行き低迷..解決策はあるのだろうか

 このほかホンダのブランドイメージも変化した。2017年には軽自動車のN-BOXが現行型にフルモデルチェンジされ、この後は小型/普通車まで含めた国内販売の総合1位を守り続ける。

 2020年のN-BOXの販売台数は、国内で売られたホンダ車の32%に達した。軽自動車の比率は50%を上まわり、そこにフィットとフリードを加えると70%を超えてしまう。

 つまり今の国内におけるホンダは、N-BOX/N-WGN/フィット/フリードに支えられる「小さなクルマのメーカー」だ。300万円を超えるCR-Vは、ホンダのブランドイメージと相性が悪く、売れ行きを下降させる原因になった。

■CR-Vの今後はどうなる?

 以上のようにCR-Vが売れ行きを下げた背景には、複数の理由がある。それはすべて国内におけるホンダの欠点を反映させたものだ。ミドルサイズ以上の車種は、ユーザーの期待に応えられず、CR-Vを筆頭にすべて売れ行きを下げている。

 従ってCR-Vは、ホンダの国内販売におけるバロメーターともいえるだろう。ホンダが「小さなクルマのメーカー」から脱却して前進を開始すれば、CR-Vも自ずから販売面まで含めて必要な改善を受け、売れ行きを好転させる。

 逆に今の状態が続くと、CR-Vは再び廃止されるかも知れない。そうなればもはや、CR-Vが二度と日本国内で売られることはない。ホンダの国内市場に対する思い入れが試されている。

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