■クラウン、スカイラインは日本の宝
マニアックでコアなファンを持つクルマは絶対に終了宣言後に売れる。その代表格がトヨタのピックアップ、ハイラックスだ。ここまで押しが強く、存在感のあるモデルは日本車では稀有で、根強いファンが放っておかないでしょう!!
長い歴史、その財産を持つかぎられたモデルは確実に売れる。いや、これは売れてくれなきゃ困るレベルだ。
次期モデルはSUV化されるというきな臭い噂のあるクラウン、400Rの追加で注目を集めたが再び影が薄くなったスカイラインの2台は、まさに日本の宝。消滅するとなれば、究極のドメスティックヒーローゆえ国葬もあり。
トヨタ、日産とも生産終了の際は、高らかに宣言し、華々しいファイナルモデルを設定。で、終了イベントで大々的に全国行脚。これくらいやってほしい、いや、やるべき。
この2台には及ばないがオデッセイもビッグネーム。存在感が薄れてても、歴代乗り継いでいる人も少なくないので、なくなるとわかればフォロワーは絶対いる。
■日本よりも欧米での注目度が高い
次期モデルは存在しない可能性の高い2台も生産終了宣言すれば売れそう。
C-HRのような奇抜なデザインを売りにしているクルマは、次期モデルが存在しない=当面古臭くならない、ということでユーザーは安心して買うことができるので、そのぶん需要は増す。シリーズ一番人気なのに消滅しそうなヴォクシーは、『煌ファイナル』の登場に期待。エンブレムに『煌』の文字を象(かたど)るのもウケそう。
GRヤリス、GT-R、NSXの3台に共通するのは、日本よりも欧米での注目度が高い点だ。それゆえ生産終了宣言をすれば、日本よりも海外で大騒ぎとなること必至。日本車なのに日本の割り当てぶんも少ないんだろうなぁ、と危惧しております。
■“生産終了宣言しても……”なクルマたち
余計なお世話だが、生産終了宣言しても売れないかも、なクルマについても見ていこう。
まず、売れそうなクルマと決定的に違うのは、そのクルマでしか堪能できないものがないこと。つまり代用が利いてしまう。RC Fは日本では唯一無二の存在ながら、BMW M4を筆頭にそちらに客が流れている。
それと存在感。忘れ去られたような存在になっていれば話題になったり、売れるのは難しい。これはビッグネームについてもしかり。失地回復にもがくのも得策ではない。
あと、フェアレディZのように、すでに次期モデルのプロトが公開されていて、そのモデルが期待度MAXとなれば、生産終了宣言をしてもそれほど効果は見込めない。
【画像ギャラリー】“生産終了宣言しても……”なクルマも含め計20枚を公開!!
「『生産終了宣言』したら売れそうなクルマ』」は4月26日発売『ベストカー』(2021年5月26日号)からの転載です。雑誌では、「近年生産終了宣言をしたクルマの明暗」と題し、生産終了宣言をしたクルマの写真や状況も掲載。雑誌もぜひお楽しみください。
2021年5月26日号では、ほかにも気になる記事が盛りだくさん。スクープスペシャル「ニューモデル確定情報2連弾!!カローラスポーツGR最終デザイン判明 日本仕様がすべてわかったNEWアウトバック」をはじめ、BC徹底特集「今こそ行方が気になるSUV世界大戦」や、データ満載「国産人気車全43車 気になる『一番売れている』グレードはどれだ?」、ドライブで役に立つ「買う・食べる・遊ぶのワンダーランド!高速道路SA・PA GUIDE」、人気連載「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」など幅広い世代が楽しめる読み物を掲載しています。
コメント
コメントの使い方