現役ディーラー販売員が指南!! 後悔しないためのオンライン商談実践術

現役ディーラー販売員が指南!! 後悔しないためのオンライン商談実践術

 近年、新型コロナウイルスの影響によりさまざまなビジネスシーンにおいて浸透してきたオンライン商談。自動車企業でも積極的に取り入れられている。ただし、便利なゆえに安易に飛びつくと痛い目に遭うことも……。今回は、オンライン商談で後悔しないためのポイントを現役ディーラーがアドバイスする。

文/関谷明日香、写真/写真AC、イラストAC

【画像ギャラリー】失敗しないオンライン商談のコツとは?(13枚)画像ギャラリー

コロナ禍で急拡大! オンライン商談とは?

 オンライン商談とは、その名の通りオンラインでクルマの商談をするシステムだ。今まではディーラーに出向き、その場で営業マンと対面で話をして商談を進めることが常識だったが、新型コロナ禍が深刻化して以来、その状況は一変。クルマ業界でも積極的にオンライン商談を推し進める動きが見られるようになってきた。

 とはいえ、高額商品であるクルマを直接営業マンと会わずに購入するというのはユーザー側としてはちょっと不安だ……。近い将来はクルマ購入方法のスタンダードになる可能性もあるオンライン商談。ここで、メリットとデメリットをしっかり理解しておくことが後悔や損をしないために重要と言える。

対面ではないからこそのメリット

まずはここからはオンライン商談のメリットを見ていこう。

・遠方のディーラーとも商談ができる
 自分の興味のあるクルマのディーラーが近くにあるとは限らない。そういった場合、今までは遠方でもわざわざ足を運んで店舗に行かなくてはならない。それが面倒で別のメーカーのクルマを選んでいたという人は多いのではないだろうか? 

 ところが、オンライン商談はどこからでもディーラーとやり取りができるので、そういったことがいっさいなくなる。営業マンにとっても、遠方に住んでいる顧客との商談が可能になることは売り上げ増につながる。オンライン商談は双方にとって大きなメリットがあるのだ。

 とはいえ、さすがに何百kmも離れたディーラーからクルマを購入するというのは、アフターサービスなどを考えると現実的ではないだろう。いずれにせよ、自宅から遠い場所にあるディーラーと商談をする場合、購入後のアフターサービスに関しては購入前にしっかり確認しておくことが必要だ。

現役ディーラーが指南! 後悔&損をしないためのツボを押さえたオンライン商談実践術
いくらオンライン商談OKであっても、購入したディーラーで定期点検や修理などを受けたいと思っている場合は、遠方のディーラーでは購入しないことが得策

・敷居の高そうなディーラーの営業マンともリラックスした環境で話せる
 敷居が高そうでなかなかディーラーに入店できない、勇気を出して足を踏み入れたら、少しカジュアルな恰好で行ったところ、非常に邪見な態度をとられた……。そんな人は意外と多いのではないだろうか? 

 しかし、オンライン商談なら、身なりなどで判断されることもないので、リラックスして商談できるというメリットがある。これはユーザーにとっては実はかなり大きなメリットだ!

・完全非接触なので感染リスクゼロで商談ができる
 このご時世、営業マンと顔をつき合わせて長時間に渡り会話をすることに抵抗を感じてしまう人は多いだろう。その点、オンライン商談は対面式ではないので安心だ。

・落ち着いて検討できる
 実際に欲しいクルマを目の前にしてしまうと、気分が盛り上がり、勢いで購入を決めてしまうこともある。また、営業マンと長々と商談をした挙句、ちょっと検討させてとは言いづらい雰囲気が漂うことも……。

 その反面、オンライン商談では契約をする前に一度落ち着いて検討したいので改めて連絡させてほしいと言いやすい。また、後日メールでのやり取りなどで聞き忘れたことを追加で聞くこともできるというメリットもある。慎重派にはお薦めだ。

次ページは : 対面でないことのデメリット

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!