2021年12月、トヨタ英国法人は「bZ4X」のグレード別価格を発表した。全部で6グレード、646万~794万円の価格帯となっている(1ポンド154円換算)。
この価格帯、高いと見るべきか、妥当と見るべきか? 日産アリアの価格などとも比較しながら、bZ4Xの新車価格について考察してみよう。
文/桃田健史、写真/TOYOTA、撮影/三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY
初出:『ベストカー』2022年1月26日号
■bZ4Xの欧州価格は700万円台に
トヨタの英国法人が2021年12月15日、2022年にグローバル販売予定の新型バッテリーEV「bZ4X」のグレード別価格を発表した。同モデルの新車価格が公表されたのは今回が初めてだ。
それによると、グレードは6つあり、エントリーモデルのFWD(前輪駆動車)として「Pure(ピュア)」が4万1950ポンド。1ポンド154円換算で、646万円となる。
上級グレードの「Motion(モーション)」が4万5750ポンド(705万円)で、AWD(前輪駆動車)のX-MODE搭載車が4万8350ポンド(745万円)。
また、もう一段上のグレードが「Vision(ヴィジョン)」でFWDが4万7650ポンド(734万円)、またX-MODE搭載で5万250ポンド(774万円)だ。
そのほか、最上級グレードの「Premiere Edition(プレミアエディション)」はX-MODEのみの設定で5万1550ポンド(794万円)という値付けになった。
この価格、日本のユーザーにとって高く感じるのか、それともトヨタ初のバッテリーEVとしては「許容範囲」という感覚で見るべきなのか? ちなみに、プラグインハイブリッド車のRAV4 PHVは英国で、3万4500ポンド(531万円)だ。
今後、バッテリーなどの量産効果によってトヨタのバッテリーEV新車価格は、どのタイミングで、どの程度まで下がってくるのだろうか?
■高い? 許容範囲? bZ4Xの新車価格について考える
さまざまな観点から、bZ4Xの新車価格について考えてみたい。まずは、改めてトヨタの動きから見ていこう。
今回、トヨタの英国法人がbZ4Xの新車価格を発表したのは、トヨタ本社が「バッテリーEV戦略に関する説明会」をMEGA WEB(東京都江東区)で開催した翌日だった。
その説明会を現地で取材していた筆者を含めたメディアが一斉に驚いた。オンラインでライブ会見を視聴していた、または同日夜にテレビの全国ニュースで報じられた内容を見たユーザーにとって、想定以上の驚きがあったに違いない。
なにせ、「近年中に量産する予定」(豊田社長)と明言したトヨタ車が12モデルとレクサス車が4モデル、コンセプトモデルと量産車が合計16モデルもお披露目されたのだから。
これら16モデルのうち、量産車はbZ4Xのみだ。また、レクサス初の量産型EVとしてRZについてはテスト車両の走行風景が動画で流れた。
bZ4Xの直接的な仲間としてbZシリーズから登場したのは、bZ Compact SUV、bZ Small Crossover、bZ SDN(セダン)、そしてbZ Largeの4台だ。
これら各モデルが、ヤリスクロスーバー、C-HR、カローラ、そしてクラウンといった現行車の後継モデル、または併売モデルという見方ができるかもしれない。
コメント
コメントの使い方