脚光を浴び続けたカローラと脇役的存在だったスプリンターの明と暗

脚光を浴び続けたカローラと脇役的存在だったスプリンターの明と暗

 カローラといえばトヨタを代表するモデルのひとつ。そんなカローラよりもスポーティなイメージを持った姉妹車がスプリンターだ。一時期は若者から支持を受けたものの、カローラの陰の存在というイメージは拭えず……。そして、時代の移り変わりとともにその人気は衰退し、姿を消してしまった。今回は、そんなスプリンターの盛隆から衰退までの歴史を振り返ってみよう。

文/入江凱、写真/トヨタ、FavCars.com

【画像ギャラリー】兄を超えられなかった……悲劇の名車、スプリンターの歴史を辿る(16枚)画像ギャラリー

カローラのスポーティバージョン、カローラ スプリンターの誕生

悲しき兄弟格差!! カローラとスプリンターの明と暗
「カローラ」の発売から約1年半後の1968年5月に発売されたカローラスプリンター。日産のダットサンサニー クーペと販売台数を競い合った

 初代カローラが誕生したのは1966年。国民的大衆車として幅広い層に受け入れられ人気を博した。

 カローラのヒットのおかげでクルマが庶民にとって手の届く存在になり、それとともに、ユーザーのニーズも多様化。それに応えるかのように1968年に登場したのが、ファストバックスタイルを採用したスポーティな姉妹車、カローラ スプリンターだ。

 ベースとなるカローラよりも全高を35㎜低くし、グレード別設定にはなるものの木目調の3本スポークステアリングホイールやシフトノブが採用された”ホンモノ”志向の強いユーザーに向けたモデルだった。

 グレードは標準となるスプリンター、デラックス、SLの3種類が用意され、トランスミッションは4速フロアシフト、コラムシフト、トヨグライドと呼ばれる2速半自動ATの3種類から選ぶことができた。

 当時のライバル車であったサニーよりも100㏄多い1100㏄の排気量のエンジンや、日本製乗用車で初となるマクファーソンストラット式フロントサスペンションを採用した初代カローラのアイデンティティを活かしつつ、異なる個性を持ったクルマとしてカローラ スプリンターは注目を集めた。

 また、発売に合わせて設立されたトヨタオート店という新たな販売チャンネルでの専売とするなど、カローラとの差別化が図られた。

カローラ スプリンターから「スプリンター」へ

悲しき兄弟格差!! カローラとスプリンターの明と暗
1970年のフルモデルチェンジにともない「カローラ」の名が外され「トヨタ スプリンター」シリーズとして独立を果たした2代目スプリンター。当初は排気量1200㏄のみの設定だったが、後のマイナーチェンジで1400、1600㏄も追加された

 1965年に名神高速道路が、1969年には東名高速道路が開通するなど、高速道路の整備も進み、ドライブが一大レジャーに。そういった社会事情を背景にして、高速安定性があり、かつファッショナブルなクーペタイプのスポーティなクルマの需要は増していった。

 時代に後押しされるかたちで好調な販売を続けたカローラ スプリンターは1970年のフルモデルチェンジで2代目へ。それにともない、名称が「トヨタ スプリンター」へ変更された。

 同時にカローラにもクーペモデルが設定され、スプリンターにもマイナーチェンジで4ドアセダンが追加されたことで、カローラとスプリンターはともに4ドアセダンと2ドアクーペモデルを持つことに。内外観に若干の違いはあったものの、エンジンラインナップもほぼ同じで、ユーザーにとっては違いがイマイチわからないといった状況になった。

次ページは : スプリンター トレノが誕生! 通好みの一台だったが……

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!