■987型 初代ケイマン(2005~2012年)
ボクスターをベースに作られたミドシップ2シータークーペ。
とはいえ初代ケイマンのベースは初代ボクスターではなく、2代目ボクスターの後期型だ。排気量はベースグレードが2.7L(途中から2.9L)で、ケイマンSが3.4Lとなる。
流通量は豊富で、相場も前期型なら220万〜420万円と、ポルシェとしてはまずまず手頃。
安価に探したい場合は「290万円前後」が狙い目となるだろう。とはいえ後期型の上モノを探したい場合は車両価格400万円前後というのが目安になる。
前期型・後期型ともに特に大きな弱点はないため、整備履歴がきちんとしている個体でさえあれば、故障うんぬんはさほど心配せずともOK。
●ポルシェ 987型初代ケイマン(2005~2012年)
・中古相場:約220万〜680万円
・新車時価格:604.0万〜1027.0万円
・流通量:★★★★☆
■981型 2代目ケイマン(2012~2016年)
2代目ケイマンは、3代目ボクスターと同じく2.7Lと3.4Lの水平対向6気筒エンジンを搭載するが(最強グレードのGT4は3.8L)、最高出力はボクスターのそれよりもそれぞれ10psずつ強力。
従来型より低くなったボディはホイールベース、全長ともに引き伸ばされたが、車重は先代比で最大30kg軽量化されている。
流通量は初代よりもむしろ多く、豊富な数の中古車から吟味することが可能。
ただし“新しめのポルシェ”だけあって、相場は460万〜1100万円と高額。やや特殊なGT4およびGTSを除いた場合の相場も460万〜730万円と、決して“手頃なクルマ”ではない。
●ポルシェ 981型2代目ケイマン(2012~2016年)
・中古相場:約460万〜1100万円
・新車時価格:612.0万〜1064.0万円
・流通量:★★★★☆
■982型 現行型718ケイマン(2016年~)
3代目ボクスターが「718ボクスター」に変わった2016年、ケイマンも2カ月ほど遅れて「718ケイマン」になり、2Lまたは2.5Lの水平対向4気筒ターボエンジンに変更された。
また718ボクスター同様、こちらにも高出力版の「GTS」と、自然吸気の水平対向6気筒を搭載する「GT4」「GTS4.0」が存在する。
中古車の流通量は豊富で、2Lターボのベースグレードであれば車両価格600万円前後から良質な個体を探すことも可能。ただし2.5Lターボの「S」は770万円以上となる。比較的予算を抑えたい場合は、走行2万km台のベースグレードを600万円台で探してみるのが吉。
中古ケイマンのオススメは初代前期ベースモデルケイマンも「手頃さ」と「品質」「流通量」のバランスで考えるなら、ボクスターでは2代目前期型に相当する初代前期型のベースグレードが狙いめとなる。
ただ、400万円近くの予算が見込めるなら2代目後期のPDK車がお薦めだ。
●ポルシェ 982型現行型718ケイマン(2016年~)
・中古相場:約600万〜1600万円
・新車時価格:619.0万〜1455.3万円
・流通量:★★★★☆
コメント
コメントの使い方