えええTV後付け不可なの!?  おじさんがハマりそうな「ディスプレイオーディオ」のワナとは?

■TVの後付け不可だけはちょっと待った!

(PHOTO:adobe stock_YUTO PHOTOGRAPHER)
(PHOTO:adobe stock_YUTO PHOTOGRAPHER)

 音楽サブスクから突然有名アーティストの曲が消えてしまい、CDを持っていることの価値が見直されている近頃だが、カーオーディオがCDを拒否する流れは避けられそうにない。

 CD音源をスマホに転送し、スマホを使って曲を再生するという手間は受け入れよう。

 ただし、近頃耳にした「TV後付け不可」には、大きく異を唱えたい。

 これまではTV視聴のための機材をディーラーオプションで後付けできたのだが、今後は車両購入時にTV付きを選ばないと、未来永劫そのクルマではTVの視聴ができなくなる車種が出てくるというのだ。

 後付けの選択肢を増やせとは言わないが、今あるTV視聴の後付け権利は奪わないでいただきたい。

 新車注文時にしか選択できないとなると、今後中古車が出回った時にも、TVがついていないクルマは買わない(買いたくない)という事象も起こってくる。

 新車購入時のTV選択は、下取り査定や中古車販売価格にも大きく影響するだろう。

 時代の流れとして、ディスプレイオーディオへの転換は快く受け入れる。ただ、彼らは拡張性が売りだったはずだ。

 ならばTVという最低限の拡張性は残しておいて欲しい。

40秒で完了!グーネット買取のかんたん車査定 ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

次期レイバックはもっとワイルドに!?「ベストカー 9月26日号発売!」

次期レイバックはもっとワイルドに!?「ベストカー 9月26日号発売!」

ベストカー 9.26号 定価 590円 (税込み)  夏の終わりを告げるかのように、朝晩は…

あなたの愛車が高く売れる!

電話が一切こない新査定「マイカースカウト」

個人情報入力なし! 営業電話なし! 平均37.5万円UP!※

※ 買取店からの買取提示額(上限額)の差額平均
(2025年10月)

情報登録完了後、すぐに提示価格が届きます まずはお試しください!

登録後の流れ

登録後の流れ 1 愛車の情報を入力 2 買取店から価格が届く 3 提示価格を確認

提供:carview!