【やらないと実は違法の案件も】結婚や引っ越しで必要になるクルマの変更手続き

■自賠責保険、任意保険の記載内容の変更

 自賠責保険や任意保険の氏名、住所も、任意保険の更新の案内が届かず無保険になることを防ぐ、事故の際に面倒にならないようにするために早めに変更しておきたい。

●自賠責保険
 やり方については保険会社に連絡して指示を受けて欲しい。代表的な必要なものとしては

・自賠責保険の証明書
・契約者の印鑑
・本人確認書類(免許書、住民票)

が挙げられる。

●任意保険
 こちらは郵送だけで済む場合もあり、保険会社や自分の担当者に指示を受けよう。

 ちなみに陸運事務所や軽自動車検査が関係する車検証の氏名や住所の変更、自賠責保険の氏名や住所の変更はクルマの車検と関係するものなので、もしタイミングが合い車検の際にまとめて行えれば手間は最小限で済む。

【忘れないようにチェック!】変更手続きで必要な書類と、変更時に選べる最新図柄入りナンバー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!