日本にはまだまだ純ガソリンのスポーツカーが沢山ある。その種類は大小様々でGRヤリスやGRカローラのような1.6Lエンジンのクルマもあれば、スープラのような3L 直6エンジンを搭載したクルマだっている。そこで今回は「今、日本でイチバンのターボスポーツはどれだ?」と題してターボ車を選んでいく。
※本稿は2024年9月のものです
文:岡本幸一郎/写真:トヨタ、ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月26日号
日本にはまだまだ純ガソリンのスポーツカーが沢山ある。その種類は大小様々でGRヤリスやGRカローラのような1.6Lエンジンのクルマもあれば、スープラのような3L 直6エンジンを搭載したクルマだっている。そこで今回は「今、日本でイチバンのターボスポーツはどれだ?」と題してターボ車を選んでいく。
※本稿は2024年9月のものです
文:岡本幸一郎/写真:トヨタ、ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月26日号
コメント
コメントの使い方音は超重要。1JZって当時国産最高のサウンドって有名でしたけど、2JZのエンジン音の方が個人的には好き。
G16Eの音も排出音と機械音・ドロドロ音のバランスが良く、いかにも戦う為のエンジンらしくて好きですが、音を抜きにしてレスポンスだけで言ったらK20Cが素晴らしいですね。
同じ日産で比べると、音も吹け上がりもVR30よりVQ37の方が遥かに良いですね。現行Zは官能よりパワーを取った形ですね