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文:山口卓也/写真:トヨタ、写真AC
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コメント
コメントの使い方AT車両でも、信号待ちは、DからNに一旦変速しますよ、発進する時にDに、変速します。
フットブレーキ→Pレンジにシフト→パーキングブレーキと操作する
これはどんな理由でダメなのかわかる方教えてください。私は上記の動作をずっとフットブレーキも踏みっぱなしで操作してます。
操作中にフットブレーキを離しているなら危ない気がしますがミッションに何かしらの負荷がかかる行為ならやめたいので教えてください。
80ハリアーに乗ってますがPレンジに入れるとオートでパーキングブレーキになりますが壊れます!?
説明書をよーく読んだらフットブレーキ→Pレンジにシフト→パーキングブレーキと書いてあった。
メーカーによるのでは?
本当にこんな人たちいるんですか?
思ってもみなかったので。
まあ逆走や飲酒、異常なスピードを出した走行など あり得ないことを平気でやる人が沢山いる世の中だしな。
できないか。
今の車がどうだか知らないけど、昔は北海道だと冬の時期はむしろ長時間パーキングブレーキしてはいけない。なぜならばブレーキが凍って車が動かなくなるからだ。
MAZDA3の取扱説明書には、「駐車するとき」の項目に
停止→セレクトレバーP→パーキングブレーキ→エンジン停止
と書かれています。
ほとんど何も考えてない人ばかりだから
停止→Pにシフト→終わり
だらけでしょうね
自分の場合は
停止→N→パーキングブレーキ(絶対動かないの確認)→エンジン停止→無音→Pにシフト
今の一部の車はパーキングブレーキ単体では完全に止まらない構造(Dレンジアイドリングで、進んでしまう)の車も多々有りますので、車種によりパーキングブレーキは意味がないのもあります😓
自分はじじいなのでPに入れただけで車を離れるのはだいぶ怖いです…
ヨーロッパでは渋滞も多かったのですが、燃費がいいということでマニュアル比率は高かったですよ。今はクラッチレスのDCT等が、人気だったと思いますが。
毎日都内で車とバイクをマニュアル車において150キロ運転しておりますが、渋滞のレバー、クラッチ操作が苦痛に感じたことはありません。むしろ楽しさしかないです。
若干無関係かもだけど、左足でブレーキってのも正直ダメな気がする。