巨大ボディなのに実燃費17キロ超え!? マツダ[CX-80]って実際どんな感じ

■斎藤聡氏の評価「精度の高さをそのままに、シャープさを抑えた上質な仕立て」

遮音材がふんだんに使われロードノイズがしっかり抑えられている。インテリアのデザインも上品。アクセルのレスポンスも上々だ
遮音材がふんだんに使われロードノイズがしっかり抑えられている。インテリアのデザインも上品。アクセルのレスポンスも上々だ

 XDハイブリッドを推す。まず感心したのが静かなこと。遮音材がふんだんに使われロードノイズがしっかり抑えられている。乗り心地のよさや室内のデザインの品のよさを含め、上級SUVを感じさせる居心地のいい室内空間を作り出している。

 室内の静かさとともに感心したのが運転のしやすさ。ハンドルを切り出した時のクルマの動きの精度感が高く、またアクセルの微妙な操作によく応えてくれる。

 ステアリングとシートとペダルの配置がいいことも少なからず関係しているのだろう。ボディサイズが全長約5m、ホイールベースが3m超もあるのに、不思議な一体感がある。

 操縦性についてもう少し言及しておくと、シャープさや鋭さは抑え気味。サスペンションの動きをよくすることでマイルドな乗り味、操縦感覚がある。

 こうした味付けは、ともすると曖昧さにつながりやすいのだが、CX-80は遊びが少なく、マイルドが曖昧さにならないのだ。これが精度感の高さにつながっているのだろう。

 エンジンはディーゼルとはいえ、直6エンジンのフィーリングが好ましい。低圧縮比ディ-ゼルということもあり吹けあがりがスムーズで、適度な振動がエンジンの存在感を主張しているところもよい。

●POINT採点チェック
・ハンドリング:8.5点
・加速性能:8点
・静粛性:9点
・内外装の質感:9点
・乗り心地:8.5点
・コストパフォーマンス:8点

【画像ギャラリー】3人の自動車評論家がそれぞれの視点からホンネで評価!! マツダ CX-80のここがGOODここがBAD(24枚)画像ギャラリー

■渡辺陽一郎氏の評価「CX-60とほぼ同じ見た目ではユーザーも満足できない」

CX-60との違いが外見で分かりにくいのはちょっと物足りない
CX-60との違いが外見で分かりにくいのはちょっと物足りない

 CX-80の全長とホイールベースはCX-60よりも250mm長く、室内を広げて3列目のシートを加えた。このボディの違いに基づく価格上昇を算出すると約55万円だ。

 そうなるとCX-80のフロントマスクやインパネの形状がCX-60とほぼ同じでは物足りない。CX-80の外観はもう少し質を高めて、爪のような装飾の違い以外でも表現すべきだ。CX-60とほぼ同じ顔立ちでは、ユーザーも満足できない。

 ディーゼルのマイルドハイブリッドも割高で、駆動方式や装備の違いを補正すると、正味価格差が約45万円に達する。トヨタにはストロングハイブリッドとノーマルエンジンの価格差を35万円に抑えた車種が多く、マイルドハイブリッドが45万円では割高だ。

 CX-60にも同じことが当てはまる。そしてディーゼルのマイルドハイブリッドとガソリンのPHEVは全車が4WDだから、中心的な価格帯も550万~700万円と高い。

 選ぶべきは電動機能のないディーゼルの2WDになり、価格は実用装備を充実させて安価なXD・Sパッケージが約440万円、質感と装備の水準が上昇して推奨度の高いXD・Lパッケージは約480万円、2列目シートの中央にコンソールボックスが備わる上級のXDエクスクルーシブモードが約520万円だ。

 選ぶべき3つのグレードが約40万円刻みで用意されている。

●POINT採点チェック
・ハンドリング:7.5点
・加速性能:9点
・静粛性:7点
・内外装の質感:8点
・乗り心地:7点
・コストパフォーマンス:4.5点

【画像ギャラリー】3人の自動車評論家がそれぞれの視点からホンネで評価!! マツダ CX-80のここがGOODここがBAD(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

次期型RAV4のパワーユニットが判明!?新型プレリュード試乗記も掲載のベストカー2/10号発売中!

次期型RAV4のパワーユニットが判明!?新型プレリュード試乗記も掲載のベストカー2/10号発売中!

 ベストカーWebをご覧の皆さん、こんにちは! クリスマスを愛車の油脂類総とっかえで終えた編集部告知…