子育てファミリーに便利なクルマとなると、最近はスライドドア搭載の車種が選ばれることが多い。確かにスライドドアの魅力は大きいが、ヒンジドアの車種でも使い勝手の良いものは多くあるのだ。同じようで意外と違うヒンジドア。子育てファミリーの味方になるヒンジドアは、どういう特徴を持っているのだろうか、その選び方や具体的な車種を紹介していこう。
文・佐々木 亘/写真・トヨタ、スバル、スズキ
【画像ギャラリー】これが使い勝手抜群のヒンジドアです! 非スライドドアでもファミリーカーとして使えるクルマ4選(23枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方そんなことを気にした事もなかったです、ありがとうございます!
そう言えば、いつも思うのですが、自動車メーカーはなんで子育て世代、もっと言うと後席の工夫ができないのだろうか不思議。あとは自分のnoteにアイディア綴ります。
チャイルドシートへのアクセス性は絶対条件、前提なので大事なのは次です。
子ども達自身の為と、自分で育児するにも家族の手を借りる場合も、ミニバン&プチバンの機能と入口低さ&天高さとおもてなし配置は「ある方が確実に良い」のです。
なので、別の選択も完全に良いのですが、そのぶん車と別ジャンルでも全然いいので、挽回できる理由が求められるのが、現代の家族ですね