昭和漂う尖った走り!! [トヨタ]カローラレビン[TE71]がマジで良い件

昭和漂う尖った走り!! [トヨタ]カローラレビン[TE71]がマジで良い件

 昭和世代を熱狂させるトヨタ カローラレビン。ここで紹介するTE71型はのちのAE86にも繋がる名車だ。そのTE71レビンを、様々な自動車カテゴリーに精通したプロフェッショナル、チャレンジャー武井(略称「チャ武」)がインプレッション!!

※本稿は2024年12月のものです
文:チャレンジャー武井/写真:中島仁菜、ベストカー編集部 ほか
車両協力:BLUE AUTO
初出:『ベストカー』2025年1月10日号

【画像ギャラリー】あらゆる自動車に果敢に挑む挑戦者・チャレンジャー武井が「TE71」トヨタ カローラレビンに試乗(24枚)画像ギャラリー

改めまして……チャレンジャー武井参上!

カローラとしては4代目、レビンとしては3代目にあたるTE71型トヨタ カローラレビン。写真の個体は1982年式後期モデルのAPEX
カローラとしては4代目、レビンとしては3代目にあたるTE71型トヨタ カローラレビン。写真の個体は1982年式後期モデルのAPEX

 1979年(昭和54年)3月23日に発売された4代目カローラは、昭和世代にとってはノスタルジーを掻き立てられる名車だ。

 愛称の「TE71」は、4ドアの1600GTやクーペなどに与えられた型式で、3代目にあたる「レビン(稲妻)」を継承したのは3ドアハッチバックのみ。エッジの効いた直線的なボディデザインと独創的なハッチバックスタイルは今では新鮮なデザインだ。

 先代から大きく変更されたシャシーは剛性感が増し、それに伴いサスペンションも強化。フロントはマクファーソンストラット、リアはラテラルロッド付き4リンクになり、さらに前後ともにスタビライザーも装着された。

 ステアリング機構は、従来型のボールナット方式だがギアレシオを17.0~19.5の可変式にしてクイックなハンドリングを確保。さらに4輪ディスクブレーキが採用され、ライトウェイトスポーツとしての条件を満たした。

 今回、ここで紹介する個体は、1982年式の後期モデルのAPEX(アペックス)。走行距離は8万9千kmでオリジナルの特徴が色濃く残る希少なレビンだ。

 車両現状を解説しておくと、新車時の塗装そのままのボディには、若干小キズや錆びがあるが、経過してきた年月を考慮すると状態は悪くない。室内は経年劣化が軽微で保存状態は良好だったことを物語っている。

 高級グレードのAPEXは、サンシェード付きムーンルーフと純正アルミホイールが標準。さらにLSDもデフォルト装備でスポーツカーを名乗るのにふさわしいモデルだ。1980年代のクルマとしては豪華なオートエアコンも完備し、季節を選ばず走れるのは魅力的。

 今では高速走行では必要となったETCも後付けされ販売価格は266万円。車検2年付で購入可能(売れてたらゴメン)なのだが、気になるのは現状のポテンシャル。今回も一般道と高速でインプレッションしてみた。

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大衆車の親しみやすさが残るスポーツモデル

レビンと1600GTには大型ウレタンバンパーが標準装備された。セダン、バンのヘッドライトは丸目4灯だがクーペはカローラ初となる角目2灯が採用された
レビンと1600GTには大型ウレタンバンパーが標準装備された。セダン、バンのヘッドライトは丸目4灯だがクーペはカローラ初となる角目2灯が採用された

 3代目レビンのコックピットは、前方視界は広々としているが、スポーツカーというより大衆車といった雰囲気。それが逆に親近感が湧く。

 運転席と助手席はAE86のシートに換装。オリジナルのファブリックシートよりも格段にホールド感が上がっている。社外のバケットシートではなく後継モデルの純正シートに変更しているあたりは個人的に好感が持てる。

 ルームミラーを調整してペダル類の感触を確認したところでエンジンを始動した。

 排ガス規制でインジェクション化された名機2T-Gエンジンは、セルが回った瞬間に鼓動を始める。42年も経過している車両とは思えないほど始動性は抜群で旧車という感覚はない。クラッチペダルを踏みギアを1速に入れ、ペダルをリリースすると軽快に走り出した。

 71レビンはマニュアル設定のみだが、気難しいところはなく扱いやすいので渋滞していても苦にならなさそう。シフトフィーリングはギアの間隔が認識しやすく、的確なシフトワークができるのも安心感がある。

 公道試乗では、サスペンションのヘタリは軽微で路面の凹凸をしっかり吸収してくれた。インプレッションした日、装着されていたのがスタッドレスタイヤだったが、意外にもハンドリングに不満はない。いい感じに当たりがついた雪用タイヤはコンパウンドが柔らかいこともあり違和感なく走れたようだ。

 旋回中の姿勢も安定していてロール感があってもタイヤが路面をしっかり捉えている感覚がステアリングと座面越しに伝わってくる。ノーマルでも強化されたサスペンションとスタビライザーなどの装備もネガティブな評価にならなかったのだろう。

 コーナーの立ち上がりではLSDが機能してくれ、駆動がリアタイヤの両輪にダイレクトに伝わり大胆にアクセルが踏み込める。ドライバーの操作に対して素直に応えてくれる感覚はスポーツカーの醍醐味だ。

 レビンに搭載されたのは、1.6Lのツインカムエンジンなのだが、より厳しくなった昭和53年の排ガス規制をクリアするために触媒が必要になり、規制前の仕様よりパワーダウンを余儀なくされた。

 しかし、当時の技術陣はカムシャフトのリフト量を見直し、バルブタイミングを変更することで低速域から高回転域まで滑らかに回るレスポンスを確保した。まさにモータースポーツ由来のノウハウが生かされた結果だ。

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