クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばないというクルマも多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。
さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。
文/ベストカーWeb編集部
写真/トヨタ
難易度/★★★★★
【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!
■正解はこちら!
●正解:トヨタ・カローラセレス(1992-1999)

カローラセレスはスプリンターマリノの姉妹車で、細部の意匠を除いて、基本的な設計は2車ともに共通となっています。4ドアハードトップは全幅1695mm、全高1315mmとスポーツカー並に低いルーフが特徴です。
スプリンタートレノに搭載された4A-GE型1.6L DOHCをはじめ、3種類のエンジンを設定。1990年代はハードトップの人気が落ち着くとともにRVの市場が盛り上がり始め、カローラセレスとマリノは苦戦を強いられました。モデルチェンジは実施せず、1999年に販売を終了しました。
コメント
コメントの使い方101エンジンの4A-GはVTECに全く敵わんかったけどスタイリングが気に入って車高短,フルエアロにして乗ってた~4ドアだからレビンよりも実用性も高くて良い車だったなぁ…(´▽`*)
4Aの車多すぎw
セレナ?
同僚が乗ってましたが、居住性も意外に悪くなく、ハンドリングもレビンに限りなく近いもので、先輩であるカリーナED同様『スポーティな車が欲しいが、所帯持ちなのでクーペほNG』という人にはうってつけだと思いました。
RVブームと重なったのは本当に不幸です。