クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばないというクルマも多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。
さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。
文/ベストカーWeb編集部
写真/日産
難易度/★★★★☆
【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!
■正解はこちら!
●正解:ダットサン・フェアレディ(2代目/1962-1970)
フェアレディZの前身であり、国産初の本格的なスポーツカーといえる一台です。1962年10月登場のフェアレディ1500はダットサン310(初代ブルーバード)のシャーシとセドリックのエンジンを流用したもので、1965年まで販売されました。
フェアレディ1500の販売終了後、1965年5月にフェアレディ1600、1967年3月にフェアレディ2000が登場します。2Lの水冷直4エンジンを搭載したフェアレディ2000の最高速度は205km/h。日本で初めて最高速度200キロを突破した名車です。
コメント
コメントの使い方彼が乗ってました


当時高校生の私はオープンカーにドキドキでした
又乗ってみたいな
フェアレディ
SR311 又は SP311の後期型
SR311.オープンレディ!
ダットサントラックのシャ-シ使用してたこの車。面白いのは初期型は後席横座りで3人乗り。最終型は2000CCDOHC積んで最高速度205Km/h誇った。