なぜまだ売り続ける!? 販売台数が前年割れしたのに[EV]販売をやめないヨーロッパの事情とは

なぜまだ売り続ける!? 販売台数が前年割れしたのに[EV]販売をやめないヨーロッパの事情とは

 2024年、ヨーロッパの自動車市場では、EVの販売台数が初めて前年を下回った。しかしヨーロッパのメーカー各社はEVシフトを控えることなく、次々と投入し続けている。それは脱炭素に本腰を入れるのと同時に、もっと切迫した事情があるようだ。

※本稿は2025年2月のものです
文:角田伸幸/写真:マツダ ほか
初出:『ベストカー』2025年3月10日号

https://www.sompo-direct.co.jp/otona/ldp/top/general.html?cid=QBC201&utm_source=bestcar&utm_medium=ndisplay_nor000&utm_campaign=bannar&utm_content=bestcar;ndisplay_nor000;bannar;xx;;&utm_segment=xx
【画像ギャラリー】ヨーロッパには「MAZDA 6e」として投入!! 長安マツダが開発したマツダ EZ-6(16枚)画像ギャラリー

売れないと分かっていても投入せざるを得ない理由

長安マツダが開発したEV「EZ-6」。ヨーロッパでは「MAZDA 6e」として発売される

 2024年、EVの販売台数が初めて前年を下回ったヨーロッパ。ところが自動車メーカーに、EV投入を控える気配はない。

 日本メーカーでさえ、マツダがEZ-6を「MAZDA6e」として投入するし、トヨタもアーバンクルーザー(スズキ eビターラのOEM)がスタンバイしている。2025年は日産からリーフも出るだろう。

 なぜか。もちろん欧州が脱炭素に真剣なのはわかるが、もっと現実的な理由がある。実は欧州では2025年からCO2規制が強化され、違反すると莫大な罰金が課されるのだ。

 これまでEU域内で販売される乗用車のCO2排出量の平均値は106.6g/kmだった。ところが2025年から、この値が93.6g/kmへと、より厳しくなる。

 この数値を超える乗用車を売る自動車メーカーには、その台数や超過量に応じて罰金が課されるわけだが、その額がハンパじゃない。欧州自動車工業会の試算によれば、全メーカーの罰金総額が、なんと130億ユーロ(約2兆円)にものぼるというのだ。

 この罰金を避けるにはどうするか。テスラのような純EVメーカーから浮いたCO2排出量を買い取って自社分と相殺するという手もあるが、長期的に有益なのは、やはり自社ラインナップにEVを増やし、ブランド全体のCO2排出量を少なくすること。

 売れゆきが伸び悩むことがわかっているのに、各社が続々とEVを投入する背景には、こんな理由があるのだ。

 厳しい言い方をすれば、ヨーロッパは今、「売れないとわかっていてもEVを出さざるを得ない」状況。これを見越した中国のEVメーカーも、欧州に猛攻をしかけてくるだろう。2025年は欧州のEVの動きに注目だ。

【画像ギャラリー】ヨーロッパには「MAZDA 6e」として投入!! 長安マツダが開発したマツダ EZ-6(16枚)画像ギャラリー

PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中

新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中

ベストカー7.10号 特別定価590円 ちわ! 志が低すぎて15分で終わるミッションオイル交換に着手…