やっぱすげえ三菱の4WD!! アウトランダーの[底力]が凄すぎる件

やっぱすげえ三菱の4WD!! アウトランダーの[底力]が凄すぎる件

 ビッグマイナーチェンジ版のアウトランダーPHEVとトライトンに北海道の雪道で試乗。アウトランダーに搭載しているS-AWCはかなりのデキ。そして国内三菱唯一の本格四駆、トライトンは雪上オフロードでもラクちん!! 三菱の4WDはやっぱスゲえよ!!

※本稿は2025年2月のものです
文:国沢光宏、ベストカーWeb編集部/写真:森山良雄、三菱
初出:『ベストカー』2025年3月26日号

まずはアウトランダーで走り出す国沢親方。「楽しいね~!」
【画像ギャラリー】やるとは思ってたけど……ここまでヤルとは!! 曲がりまくる三菱の四駆に国沢親方も脱帽!!(24枚)画像ギャラリー

久しぶりの三菱雪上試乗会……お手並み拝見!

まずはアウトランダーで走り出す国沢親方。「楽しいね~!」
まずはアウトランダーで走り出す国沢親方。「楽しいね~!」

 三菱自動車の雪上試乗会が久しぶりに行われた。2019年の前回は先代アウトランダーPHEVのエンジンを2.4L化し、加えて「曲がる4WD」にした時だった。

 今回も「三菱は楽しいですよ~!」とアピールしたいらしい。そんならお手並み拝見! ということでアウトランダーのハンドル握って特設コースを走り出す。

 ひとつ目のコーナーでハンドル切るや「楽しいね~!」。

 雪道走行に一家言ある人なら皆さん口を揃えて「曲がらないクルマは怖い」と言う。クルマのことを知らない人って「安定性が重要だ」と主張し、アンダー方向にしてしまう。

 三菱自動車の「失われた10年」(モータースポーツ完全否定していた期間)に開発された先代アウトランダーPHEVは“失われた10年チーム”の担当だった。見事に「曲がらない4WD」でしたね。

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アウトランダーに続きトライトンでも三菱のウマさを堪能!

続いてトライトンに試乗。自由自在に雪道を舞う国沢氏。満面の笑顔でどれだけ楽しいかが分かる
続いてトライトンに試乗。自由自在に雪道を舞う国沢氏。満面の笑顔でどれだけ楽しいかが分かる

 そんなタイミングで三菱の筆頭株主が日産になる。次期型はエクストレイルのプラットフォームを使うこととなったため、三菱は4WDのマイスターである澤瀬さん(ランエボの駆動力配分を担当)を呼び戻す。すると嬉しいことに先代アウトランダーPHEVの最後期モデルで曲がる4WDが戻ってきた。

 ランエボよりワンランク上の制御を行うアウトランダーのスーパーAYCは、ハンドル切ると左右の駆動力配分を使い”曲がる挙動”を作り出す。

 曲がった後は後輪の駆動力制御と横滑り防止装置、トラクションコントロールで安定させる。簡単に言えば速度こそ低いものの、雪道を普通の道と同じ感覚で走れてしまうのだ。

 加えて少しウデに自信あれば、4WDの駆動力配分を『MUD』(泥。滑りを容認する)モードにすることでラリー車の如く積極的に滑らせコントロールすることだってできてしまう。

 トライトンもまったく同じ楽しさと奥行きと安心感がありますね。横滑り防止装置を切れば“ほぼ”ノーマルのまんまで自由自在に振り回せるのだからやっぱり三菱に4WDを作らせたら上手だと感心しきり!

*   *   *

 やっぱ三菱の4駆技術ってハンパないんです。トライトンは雪道でも超絶安定した走り&乗り心地に感動でありました!!(ベストカーWeb 木村剛大)

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