新車を購入後、3年くらいまでは壊れるはずがないと特に気にせずにディーラーに任せっきりのメンテナンスを行っている人が多いのではないだろうか。しかし、無意識のうちにやっている悪習慣が、知らず知らずのうちにクルマを蝕み寿命を短くしているのだ。今回はクルマを停める際の悪習慣を紹介していこう。
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(トビラ写真:Adobe Stock@buritora)
停車時の据え切り

パワーステアリングが当たり前になった今のクルマは、停車した状態でも楽にハンドルを切ることができる。このようなハンドル操作を「据え切り」と呼び、無意識のうちに行っている人もいるだろう。
パワステが動作していない状態のハンドルは極端に重い。路面をグリップしているタイヤを無理矢理、左右にこじることになるからで、パワステのなかった昔のクルマは動き出してからでないとハンドルは回せなかったのだ。パワステは電動や油圧によるパワーアシストによって力ずくで動かしているわけで、たまに1回や2回、「据え切り」したからといって壊れることはない。
しかし、 駐車する時やUターンなど日常的に繰り返していたなら注意が必要。走行時よりパワーアシストする力が必要となるため、電気モーター(電気式)やパワーステアリングフルード(油圧式)が発熱しやすくなる。
タイヤやステアリングリンケージ回りにも確実に負担がかかるからだ。このパワーステアリング、油圧式と電気式の2つの方式に大きく分けられるが近年は後者が主流となっている。
電気式の場合、電気モーターや配線が高温で傷む恐れがある。平成初期まで主流だった油圧式の場合、油圧経路には常に高い圧力がかかっており、フルロック状態では逃げ場がなくなった圧力を解放するためリリーフバルブが開く。頻繁に繰り返すとリザーバータンクからパワーステアリングフルードが吹き出したり、気泡が発生してしまうこともあるので要注意。
クルマ止めにタイヤを思いっきりあてる
縁石や段差、キャッツアイなどの突起に乗り上げたりすることも、タイヤやサスペンションへ強烈な衝撃が加わってしまうため避けるべき行為。特に、低扁平なタイヤは、タイヤのサイドウォールが撓むことで出来る逃げが少ないため、ホイールと突起物との間でタイヤのサイドウォールが潰れ切ってしまい(ピンチカット)、最悪の場合、パンクに至ってしまう。
段差やキャッツアイなどへ乗り上げざるを得ない場合は、突起を極力踏まないよう、車速を落としてタイヤの軌跡を選んで進むようにしましょう。
またクルマ止めがある駐車場では、一度クルマ止めにゆっくりとタイヤを当てたあと、少しだけ前進(前進駐車の場合は後退)して、クルマ止めからわずかに離すようにして止めるようにすることで、足回りにかかる余計な負荷を減らすことができる。
パーキングブレーキをかけずにPレンジのまま駐車
案外多いのが、パーキングブレーキをせずにPレンジだけに頼った駐車。もちろん、Pレンジのギアが噛めば、それ以上クルマが動くことはないが、ギアの噛み込みでクルマを停めている以上、外部から大きな力がかかった場合の破損や噛み込みが外れるリスクがないとは言い切れない。
また勾配がある場所にPレンジで駐車すると、再始動時にギアチェンジをしにくい場合がある。これは勾配によってPレンジのギアに負荷がかかっている状態で、駆動系ダメージが蓄積させることになる。AT車(CVT車含む)はPレンジに入れるとともにパーキングレバーまたはパーキングスイッチを効かせること。
コメント
コメントの使い方①据え切りについて。現在の車、そんなに柔じゃないですよ。新品のタイヤが完全にすり減るまで何10万回という据え切りの耐久試験を行ってますので、廃車になるまで心配することはありません。②坂道で止めた時、PからDに入らない?ド素人さんでも坂道で駐車後発進するとき、フットブレブレ-キ踏んでるんでしょ?設問そのものがおかしい
③走行中にDからRに入れる?セフィティロックが働き、入りません。