完全に停止していない状態でR→DなどATのシフトチェンジ
「クルマが動いた状態でRやDにシフトチェンジするとATが壊れる」と昔からよく聞かれてきた。これは本当なのだろうか? 過去にアイシン・エィ・ダブリュにて技術本部に勤めるエンジニアに話を聞いたことがあるので紹介しておこう。
ズバリ、「ゆっくりとした車庫入れ程度の速度で変速しても壊れるほどヤワではありません(キッパリ)」とのこと!ではなぜ壊れないのか?
「AT内部のクラッチおよびブレーキを制御しながら、プラネタリーギアの回転方向を変えてD↔Rのギアチェンジを行なっているので、そんな操作をした程度では壊れません。機種によってはある車速以上ではギアチェンジができないような構造になっていますのでまず壊れません。
世の中にはせっかちなユーザーさんもいらっしゃるので、そういった事象は把握していますし、変速が制限されている機種では基本的にそうした操作をしてもギアチェンジされないようにしています。
また具体的に何km/hまで変速がOKなのか、うち(アイシン・エィ・ダブリュ)でもそうですし、変速機を納めている自動車メーカーにも基準があります。社外秘なので、ちょっと答えにくいですが、一般的には時速40~60kmとかそんな速度ではギアチェンジされないようにしています」。
さらにクルマをしっかり停まっていない状態で、DやRに入れるのを長い間繰り返すと、耐久的に問題ないのか、については、
「アクセルを踏まないようなゆっくりとしたギアチェンジの車庫入れであれば大丈夫だと思います。そもそもMT車のようにリバースギアがあって、クルマが動いている(ギアシャフトが可動している)時に操作すると、そのギアがガチャっと乱暴に噛み込むワケではありません。
クラッチおよびブレーキを制御しながらギアチェンジを行なっているのと、アクセルを踏まなければATへの入力トルクも小さいのでギアへの負荷というのも小さいと考えています」。
さらにCVTも同様なのか聞くと、CVTの開発者ではないと断りを入れつつも「同様だと思います」とのことだった。ATはそんなにヤワではない、ということだったが、長く乗り続けるのだったらきちんと停まってから操作したほうがいいとのこと。

コメント
コメントの使い方①据え切りについて。現在の車、そんなに柔じゃないですよ。新品のタイヤが完全にすり減るまで何10万回という据え切りの耐久試験を行ってますので、廃車になるまで心配することはありません。②坂道で止めた時、PからDに入らない?ド素人さんでも坂道で駐車後発進するとき、フットブレブレ-キ踏んでるんでしょ?設問そのものがおかしい
③走行中にDからRに入れる?セフィティロックが働き、入りません。