アナログ・デジタルと様々な表示形態のあるクルマの計器類。最近ではメーター自体がディスプレイになっている車種が増え、表示の仕方も多様化してきた。ただ、表示するモノが多すぎて、情報過多になっている一面もある。計器類に大切なのは、直感的な見やすさだ。ちょっと暴走し始めているクルマのメーターを、改めて考え直してみないか。
文:佐々木 亘/
【画像ギャラリー】ユーザビリティ抜群! 世界的ロックバンドのCMが印象的だったスイフト集!(16枚)画像ギャラリー
アナログ・デジタルと様々な表示形態のあるクルマの計器類。最近ではメーター自体がディスプレイになっている車種が増え、表示の仕方も多様化してきた。ただ、表示するモノが多すぎて、情報過多になっている一面もある。計器類に大切なのは、直感的な見やすさだ。ちょっと暴走し始めているクルマのメーターを、改めて考え直してみないか。
文:佐々木 亘/
【画像ギャラリー】ユーザビリティ抜群! 世界的ロックバンドのCMが印象的だったスイフト集!(16枚)画像ギャラリー
2026年に登場するクルマたち!「レストモッド」の世界へようこそ『ベストカー1.26号発売!』
ベストカー1.26号 価格650円 (税込み) カレンダーも残りあとわずか。今号が202…
コメント
コメントの使い方スイスポ(33s)はスピードメーターが260まであるので一番日常で使う0-60が小さくはある。まぁ、別に酷い老眼でもなければフツーに見れる範疇だが…
どうしても見辛きゃ2型以降はデジタルメーターも表示可能
スピードメーターが220キロまであるのが無意味だし、燃料計と温度計が小さくて見にくい。
BRZ/GR86も先代途中から0が真下かつ視認性高いメーターです。
とはいえスイスポ同様、それが解りやすいかは人それぞれですね。私は好きですがコースのシフト域によってはちょっと・・な場面も。
GRヤリス前期もアナログメーターで視認性抜群でしたが、あれは後期型やGRカローラのデジタル版でも見易く感じました。
スバルだとアウトバックは見易く、クロストレックやレヴォーグ系は微妙かも。嗜好次第ですね。