いまや軽自動車にも広まったワンタッチウインカー。レバーを軽く操作するだけでウインカーが点滅して便利なのだが、実は大半のクルマが3回でトヨタ車だけ5回点滅することをご存知だろうか。いったいなんで?
文:ベストカー編集部/写真:Adobestock(トビラ写真=Björn Wylezich@Adobestock)、トヨタ自動車
【画像ギャラリー】ウインカーレバーってなんで輸入車は左側にあるの?(5枚)画像ギャラリー
いまや軽自動車にも広まったワンタッチウインカー。レバーを軽く操作するだけでウインカーが点滅して便利なのだが、実は大半のクルマが3回でトヨタ車だけ5回点滅することをご存知だろうか。いったいなんで?
文:ベストカー編集部/写真:Adobestock(トビラ写真=Björn Wylezich@Adobestock)、トヨタ自動車
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コメント
コメントの使い方オートライト、オートハイビーム
車線逸脱警告などの運転支援、自動ブレーキ、電動パーキング
ワンタッチウインカーなんてもってのほか
これらが無い車しか乗れないと言うなら運転しないほうがいい。
昔で言うフル装備3点あれば充分
駐車車両を避けるために車線を車体がはみ出るときの右ウィンカー、車線に車体が戻るときの左ウィンカーを出す場面でワンタッチウインカーを使っています。
車線変更、方向転換のときは通常のウィンカーです。
オレンジ車線の場合、ウィンカーを出すことは教習所で習うはずですが、出す車は殆どみませんね。
言われたようにハンドルを切れば勝手にウインカーが点くのであれば、車線変更前や右左折する手前から出すことが出来なくなりますね。何もかもオートになると運転に必要な判断も薄れていくのではないかと思います。便利と同時に危険なものでもあると忘れずにハンドルを握ってほしいものです。
ワンタッチウインカーはキャンセルできますよ。
反対方向じゃなくても、同じ方向に軽く入れるだけでキャンセルになります。
反対方向に入れるよりミスが少ないので便利です。
トヨタのシエンタですが、反対方向にワンタッチウィンカー操作すればキャンセルできます。
といっても、走行中だと結構焦りますが…。
反対方向じゃなくてもキャンセルできますよ〜。、間違って反対に入れることないからこっちのほうが安全かもです
車線変更時においてはワンタッチ機能(軽く上か下かに入れて手を離す)は使いません。カチッとウインカー機能に入れる手前の状態に小指と薬指を添え押さえ続け親指、人差し指、中指でハンドルを握りつつ車線変更の一連動作を終えた後、ウインカーレバーから指を離します。
自分の意思とタイミングで運転操作したいからね
そもそも、ウインカー出さなかったり、点いたか点かないかの一瞬で切る運転手が多すぎるからでしょ。車線変更なんて、出す人の方が少数派。これ、違反ですからね。特に四国近辺のナンバーの車は、右左折すら(ほぼ)出さない。本来はベストカーが『違反だ』と大々的に記事にするべき。出さない地域の割合出しててどうする?
そもそも、車線変更のウインカーは開始3秒前から車体化全て入りきるまでです。
右左折の場合は30m手前からです。ワンタッチウインカー3回や5回では絶対に足りません。
俺の車はホンダのシビックで4回点滅
でも6回くらいはしてほしいと思ってる
ディーラーコーディングで点滅回数を変えられればいいんですけどね
1回出して、足りないと思ったらもう1回出せば良いだけでしょ。
曲がる時のウインカーだって、戻っちゃったら出し直すでしょ。