まもなく今年も梅雨の季節がやってきます。雨の日は、路面が滑りやすくなるためいつもより運転に注意が必要となりますが、線状降水帯やゲリラ豪雨など、バケツをひっくり返したような大雨となってしまうと、ワイパーを最速にしても、フロントガラスの向こうはほぼ白一色、前のクルマもぼんやりしか見えないという、とても危険な状況になることも。
高速道路でも一般道でも、突然の豪雨はドライバーにとってまさに「緊急事態」です。パニックにならず、安全に切り抜けるにはどうすればいいのか? 視界ゼロの豪雨に直面したときの正しい対処法をご紹介しましょう。
文:yuko/アイキャッチ画像:写真AC_らなんらなん/写真:Adobe Stock、写真AC
【画像ギャラリー】走行中に突然の豪雨!! 前が見えない!!!! どうするのが正解?(8枚)画像ギャラリー








コメント
コメントの使い方2度経験しました。一度目は北陸道今庄付近走行中、急に大雨というより全く前がみえないほどの豪雨。即座にハザ-ドトリヤフォグ点灯し、減速しましたが、それでも大型トラックが追突寸前の距離まで接近してきた(1mもないくらいまで接近)問題は、前方より後方です。2度目もやはり高速道路で上り山陽道の宮島PA500m?付近で、突然前が見えない豪雨。前回と同様減速しながらライト点灯し、そのままPAで雨宿り。