【潮目が変わった!? 最新CVT爆誕!!】「スポーツ走行に向かない」と言われるCVTに新たな可能性

新時代のCVTスポーツ! ヤリスGR CVTが間もなく登場!

2020年1月の東京オートサロンでひっそりと公開されたGRヤリスCVTコンセプト。カーボンルーフ、アルミのエンジンフードや左右ドア、バックドアを使い軽量化し、大きく膨らんだフェンダーを持つ3ドアのボディは、GRヤリスと共通と思われる。実車を後方から覗いてみると後輪に駆動力を伝えるプロペラシャフトと後輪のドライブシャフトはないため、駆動方式はFFであることもわかる。 タイヤは225/40R18サイズのダンロップSP SPORT MAXX050を装着していた
2020年1月の東京オートサロンでひっそりと公開されたGRヤリスCVTコンセプト。カーボンルーフ、アルミのエンジンフードや左右ドア、バックドアを使い軽量化し、大きく膨らんだフェンダーを持つ3ドアのボディは、GRヤリスと共通と思われる。実車を後方から覗いてみると後輪に駆動力を伝えるプロペラシャフトと後輪のドライブシャフトはないため、駆動方式はFFであることもわかる。 タイヤは225/40R18サイズのダンロップSP SPORT MAXX050を装着していた

 2020年1月の東京オートサロンで発表されたGRのヤリスが2台あった。すでに受注が開始された272psの1.6Lターボを搭載したヤリスGR-4のほかに、GRヤリスCVTコンセプトという1.5Lの直3NA(120ps/14.8kgm)で、FF、ダイレクトシフトCVTを搭載したモデルも公開されていた。

 おそらく全日本ラリーの実践で培ったCVTの制御技術がこのGRヤリスにフィードバックされているのは間違いない。今後このGRヤリスCVTが市販され、全日本ラリーなどモータースポーツの分野で活躍することになるだろう。

 きっと、CVTはスポーツ走行に向いていたんだと、これまでのCVTに対するネガティブなイメージを払拭することになるのではないか、と期待を込めて発売まで待っていよう。

 ちなみに、ヤリス1.5L、FF+CVT(Xグレード)の価格は159万8000円。GRヤリスCVTコンセプトの市販モデルがスズキスイフトスポーツ(ベースグレードのATモデル)の194万1500円と同じような価格だから200万円前後で登場すれば、このカテゴリーが活性化するのは間違いない。

 そのほか、ホンダのS660や日産のジュークNISMO RSなど、CVTでドライビングが楽しめるクルマは意外とある。

 足はアクセルとブレーキ、腕はステアリング(ジムカーナではサイドブレーキも使う)に専念できることで、MTに匹敵する速さを見せるドライバーもいるのだから、スバルのチェーン式CVTも競技に対応したモードやグレードを用意してもいいのではないだろうか。

 それによりモータースポーツに参加する敷居は確実に下がり、ビギナーを呼び込むだけでなくハンディキャップのあるドライバーも健常者と一緒にタイムを競うような環境へと整えられていけば、もっとモータースポーツも盛り上がるハズだ。

【画像ギャラリー】いいCVT、悪いCVTの指標とは?

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