2025年5月9日から14日にかけて、日本の自動車メーカー各社が2025年3月期(2024年度通期)の決算を相次いで発表した。現在、2030年経営計画を遂行中のマツダは売上げを順調に伸ばしているが、根強く残った「長年の課題」とは!?
※本稿は2025年5月のものです
文:井元康一郎/写真:マツダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年6月26日号
2025年5月9日から14日にかけて、日本の自動車メーカー各社が2025年3月期(2024年度通期)の決算を相次いで発表した。現在、2030年経営計画を遂行中のマツダは売上げを順調に伸ばしているが、根強く残った「長年の課題」とは!?
※本稿は2025年5月のものです
文:井元康一郎/写真:マツダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年6月26日号
GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』
ベストカー1.10号 価格590円 (税込み) 12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。202…
コメント
コメントの使い方高級路線がポンポン売れなくても構わない
所有者は相対的に所有欲高まるからね
ラージ商品群、全く売れてないんですけど?自販連の月別登録台数 見てます?CX-80ハ50位圏外(月販目標台数:1,400台に遠く及ばす)、CX-60は、たったの704台(月販目標台数:2,000台)
今後も、高価格帯商品を展開するのだろうが、ここに来て「国内市場重視」を言い出す始末。ブランドは育てる物ってのが解っていない。見た目だけ高級風に見える車造りはもう止めたらどうか?
MAZDAは贔屓にしてますが、結局は値引き無しなのが、強気に出れる日本人相手のみ
なのが、自国メーカーなのに損させられてる感じで、客目線ではモヤモヤしてます。
その割にディーラーの質が良くなった訳ではなく、営業マンも言い訳ばかりですし