一般的には、クルマは新車購入時がもっとも価値が高く、走行距離が増えたり年数が経過していくにつれ、価値が下がっていくものですが、なかには、2〜3年乗ってもあまり値落ちしないクルマもあります。
もちろん一部の超人気車に限られますが、新車購入時とあまり変わらない価格で売却(下取り)できるとしたら、購入から売却までの間、そのクルマを使用していたことに対する(車両本体にかかる)コストが、かなり低く抑えられることになり、かなりお得。もしかして、長年大切に1台のクルマを乗り続けるよりも、超人気車を3年くらい乗り継いでいくほうが、コスパがいいのでしょうか。値が落ちにくいクルマの代表格である、トヨタ「アルファード」で検証してみました。
文:吉川賢一/写真:TOYOTA、HONDA
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コメント
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「残価設定ローン(クレジット)を利用すれば、購入額から数年後の残存価格を引いた額に対して金利がかかるため、」
と記載がありますが、残価設定ローンの金利は数年後の残存価格を含めた購入額全体にかかるのではないですか?