初代登場当時から大衆車の代表として親しまれているトヨタ カローラ。代を重ねるごとにファミリーも増え、「カローラ○○」という車名のクルマも多くなったが、その中に若干埋もれがちの一台、カローラスポーツの魅力を改めてお伝えしよう!!
※本稿は2025年5月のものです
文:清水草一/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年6月26日号
トヨタ カローラスポーツ(248万1600~317万200円)2025年1~4月平均月販台数:1520台
●こんなクルマです
カローラのハッチバック仕様でござる。日本じゃそれほどメジャーじゃないけど、ヨーロッパではカローラと言えばコレ!
●ココがナイス!
カローラのなかで一番スポーティに仕立てられているのがコレだ。やっぱりハッチバックは若々しいし、走りも軽快だぜ!
今のカローラは先代に比べると断然カッコよくなって、セダンでもオッサン臭さはないけれど、やっぱハッチバックのスポーツにはかなわない。キビキビ走る感覚がナイス! それに、意外と売れてるんだよね。
●清水草一氏からの「目立たせるための」処方箋
MTを復活させてください。それだけです。

















コメント
コメントの使い方