クルマにはさまざまな付加機能が装備されているが、なかには「果たしてコレは本当に必要なのか?」と考えてしまう装備も少なくない。そこで今回は必要性が疑問視されているのにもかかわらず、根強く生き残っている装備を見ていきたい。
文/長谷川 敦、写真/トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、写真AC
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クルマにはさまざまな付加機能が装備されているが、なかには「果たしてコレは本当に必要なのか?」と考えてしまう装備も少なくない。そこで今回は必要性が疑問視されているのにもかかわらず、根強く生き残っている装備を見ていきたい。
文/長谷川 敦、写真/トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、写真AC
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コメント
コメントの使い方どれも要らない。強いて言えば下らない
メーカーはもっと車の基礎・根本に注力すべきだ。
シーケンシャルターンランプはアウディの内から外へ流れるウインカーが元だけどアレはアウディの特許だから本当に流れてるのアウディだけなんよね。
他社のは内から外へ順次点灯して順次消灯するの繰り返しだからアウディの見てから他社のを見たらお粗末な気がするんですよ。
それはそれとして、有ったら良いと思う物でも無くても困らない人も居るなんて所は沢山あるから記者の独断での一部抜粋って感じの記事ですね。
順次消灯では保安基準違反です。全てのシーケンシャルウィンカー(メーカー純正採用)は、内側から点灯して行き、全灯表示後、一旦消灯。そして又内側からの繰り返しですよ。
私は古い人間なので、新しい装備は戸惑ってしまい要らない。
愛車はMTなので、サイドブレーキの足踏み式はクラッチと間違えてたまに踏みそうになるので困ります。
愛車はサイドブレーキでもないレバーブレーキのMT車と足踏みパーキングのAT車、仕事の車はMT、AT色々だったけれど特に混乱はしないですよ。
MT乗りでATヘタなのもたくさんいますが、それはそれで恥ずかしいですしね。
シーケンシャルターンランプ、高級な車種から増えているって、むしろ今は減っているんじゃ?
昔は高額車だけだったが軽自動車にも付くようになったので減ってはいないと思う。
ただ、それで人気も落ち嫌って付けない車種も増えた感じ。
跡付けの社外品テールランプでもいまは両方切り替えられるのが多いですね。
昭和中期のトラックやバスにあった流れるウインカーみたいで有り難がるようなものではないと思います。
今でも関西で普通に過積載してるダンプみたいな印象しかないな。
5秒未満で消えてしまう殆どのメーカーのワンタッチウインカーは、ルール違反誘発装備とも言えるのですが
結局便利だから一気に普及してしまった訳で。使う方が気遣って操作しないといけない困った装備になっちゃってます。
HUDは最初安全装備だと思ってましたが、路面や前方情報と一緒に視覚処理するのは実際には不可能ですね。常に振動やGで目の位置ズレるのでゲームの様にはいかない。