トヨタは2026年をもって、現行スープラ(A90型)の生産を終了すると発表した。2019年の復活からわずか7年で姿を消すこととなったことに、寂しさを覚えるファンは少なくないだろう。
ラテン語で「上に、超越した」という意味の車名をもつスープラは、1978年に登場した初代セリカXX(北米名:スープラ)がルーツだ。1986年にセリカから独立して登場した初代スープラ(A70)は、その独特な存在感から、多くのファンに強烈な印象を残した。A90スープラ生産終了のこの機会に、その起点であるA70スープラが誕生した時代背景とその意義、そしてスペシャリティカーとしていかにして確立されたかを振り返ろう。
文:立花義人、エムスリープロダクション/写真:TOYOTA、NISSAN
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コメント
コメントの使い方セリカXXは初代も二代目も、FRの基本を守りながら他に類のない独特の素晴らしいデザインを持ちつつ4座しっかり座れる車でした。
GTクーペとしてもう完成形だったところに、70スープラではスポーツテイストまで欲張りに追加した。見た目も更に良くなった。
更に途中で280馬力搭載+バリバリにドリフトできるボディと足をおごられて、しかも圧倒的割安な車に。理想を全て詰め込んだ役満車、それが旧スープラ。
ダミーダクトはダサいし無意味
ほんと止めて欲しい