2020 年 6 月 30 日に施行された、あおり運転の厳罰化を盛り込んだ「道路交通法」の改正から5年が経ちました。2025年6月30日、チューリッヒ保険が発表した「2025年あおり運転実態調査」によれば、ドライバーの3人に1人があおり運転の被害を経験しているそうです。そこであおり運転のトラブルを未然に防ぐための安全運転のコツと、絶対に避けるべきNG運転を解説します。
文:ベストカーWeb編集部、出典:チューリッヒ保険/写真:ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(トビラ写真:Peak River@Adobe Stock)




コメント
コメントの使い方なぜ、「追いつかれた車両の義務違反」に触れないのでしょうか?反則点数のある立派な道交法違反ですけれども。
写真みたいに「左車線ガラガラで右車線ばかり走る車にムカつく!」って人居るんだけど
サッカーで言えば「左にスペースがあって前にはDFが居るのにDFに向かってドリブルしてDF邪魔だ!」って言ってる人に見えるんだけどw
普通左から抜けばいいと判断するだけならコンマ数秒で脳内処理するし、安全確認や指示器出して車線変更するにも数秒あれば終わる事
この状況で文句言うって普段からどんだけ悪い選択してんだろ
走行車線 ( 左側車線 ) から 右側 追い越し車線の 車両を 追い越すのは 違反だからです
左からの追い越しは違反だが、追い抜きは合法である事を知らないんだな
仮にどっちも違反だとしても
自分の通行帯違反〇
前車の通行帯違反✕
スピード違反〇
追越車線居座りの煽り運転〇
左からの追越し追い抜き✕
これを選択するセンスの無さよw
後ろを確認せずウインカーすら出さずに割り込みや車線変更してきて、こちらが急ブレーキしなきゃ事故ってた、という
状況は運転してると度々起こります。特に雨の日の通勤時間帯に多い印象。
そんな危険な車とは大きく車間をあけるタイプもいれば、あっぶねぇな!と少しの間車間詰めたくなるタイプもいるでしょう。
後者なら貴重な自覚できる自分の性格なので、気持ちは痛いほど分かりますが、次からは詰めずに対処しましょう。