違法モペットに乗る前に知っておけ! 違法状態を解消する最後のチャンス
特定小型原付自転車という無法者が増え、2026年4月からは改正道路交通法に違反した自転車にも青切符が交付されることになる。
警察の負担が増えていることは確かだが、違法モペットを野放しにしているケースが多く、もっと積極的に取り締まるべきとの世間の声は多い。
世田谷区の事故に遭った被害者のような人を増やすことがないように、ネズミ捕り(公開交通取締)と同じくらい、違法モペットの取締りにも力を入れてもらいたい……というのが正直なところだ。
この記事を読んだ、現在、違法なペダル付き電動バイクに乗っている人や、これから購入を考えている人は、違法な状態を解消する手続きを行うか、そういった車両を手放すことをしてもらいたい。
コメント
コメントの使い方もちろんお隣主導で強引に流通させた業者も、法整備が間に合ってないのも困った点ではありますが、
全面的に悪いのは、乗る輩ですよ。判断力や想像力が欠如してる。
これ以外にも、法整備が時代に追いついてない所なんて日本には幾らでもありますよ。
でも誰もが想像して、より良い環境や生活の為に自重して協力してるんです。
今はまだ法ガーは言い訳になりません。社会に協力できないのは大人として失格です。
お飾りのペダルが付いてるが、使わないだろう。
これは自転車なのか? バイクなのか? 何の免許がいるのか?
走るのは歩道なのか? 車道なのか? そもそも誰がなんで許可したのか?
街中でやりたい放題なのに、さっぱりわからん。