編集部まとめ
トランプ大統領は、どれだけの台数が日本で売れるのか、試算しているのだろうか? 現実的な案としてはやはり日本車メーカーが米国で生産するクルマを日本で販売することではないだろうか。
トヨタはカムリ(2023年末に日本向け生産終了)や4ランナー(旧ハイラックスサーフ)、大型ミニバンのシエナ。日産はSUVのパスファインダーやムラーノ、スバルは新型アウトバックあたりか。いずれも、もともと日本市場向けには考えられていないが、ピックアップトラックよりはマシだろう。
ヴォルツやキャバリエを1990年代の貿易摩擦解消のためにトヨタが頑張って売った時のような悪夢を繰り返さないでほしい。繰り返すが、サイズが小さければ、燃費がよければ=日本で売れるとはならないのである。


コメント
コメントの使い方95年式のトーラスワゴンに乗っていましたが、あれは取り回しもよいアメ車でした。
ベンチシートで使い勝手もよかったですね。
都内の駐車場狭いから停められない!!!!!
地方から仕事でアメ車のトラックで来ても
コインパーキング停められない!
地方の広い土地があれば停められるけど
でも
旅行でホテルの駐車場も狭いから
断れることもある
カムリの右ハンドル仕様(豪州向け)が日本国内(堤?)製造。
それも併せてアメリカの工場へ…可能性は低い。
確か昔フォードという車を売る会社の役員がMAZDAにいて販売店もあって、売れていたのはフェスティバ?
いまタイでフォードのレンジャーに乗っています。ハイラックスと同等サイズの中型ピックアップ。良くできていてハイラックスより高級感がある。ここでF150を出してくるのは間違い。
日本には「軽トラ」という安くて丈夫で必要充分なピックアップトラックがあるんだよね。ハイラックスやトライトン乗ってる人は、実用性よりも(日本車としては)大きな車に乗ってる自分に酔ってる印象。荷物をガシガシ積むならエルフやデュトロみたいなキャブオーバー型がいい。