日産が国内の2工場を閉鎖すると公表してから、その最有力候補は、日産創業の地である神奈川県の追浜と湘南の両工場ではと噂されていた。それに対し日産は否定を続けていたが、ついに両工場の車両生産を終了することが発表された。
※本稿は2025年7月のものです
文:桃田健史、ベストカー編集部/写真:日産、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年8月26日号
日産にとって大きな決断
日産は2024年度通期の決算で6709億円という巨額の純損失を計上。
その後5月15日に固定費と変動費で計5000億円のコスト削減(2024年比)、2万人の人員削減と車両生産工場を既存の17から10へ削減(7工場のうち国内は2工場)などを盛り込んだ経営再建計画の「Re:Nissan」を発表した。
いろいろ噂が先行するなか、「Re:Nissan」の発表から約2カ月後の7月15日に日産は追浜工場、日産車体湘南工場での車両生産終了を正式に発表。その時期は追浜工場が2027年度末(2028年3月)、湘南工場が2026年度となる。
新型リーフが栃木生産となるため、現在追浜工場では、ノート/ノートオーラを生産。2027年度末まで生産を続け、その後は九州工場に移管。記者会見でエスピノーサ社長は、新型キックスは予定どおり追浜で生産すると公表したが、ノート/ノートオーラよりも先に九州工場に移管することになる。
一方湘南工場については、ADは2025年10月、NV200バネットは2026年度末で委託生産を終了する。
日産の国内車両生産工場と年間生産能力は、追浜(約24万台)、栃木(約19万台)、九州(50万台)、日産車体湘南(15万台)、日産車体九州(約12万台)で、生産能力としては約39万台減となる。
「生産能力やコスト競争力などから追浜工場を九州に移管、統合することが最も効果的だという結論に至った」(エスピノーサ社長)
その一方で併設されている総合研究所、グランドライブ(テストコース)、衝突試験場、専用ふ頭は今後も事業を継続するとしたが、約2400名の大半が工場勤務なので、地元に与える影響は大きく、従業員の不安は大きい。
追浜、湘南の2工場の生産終了は、日産だけの問題にとどまらず、数多くの関連企業、サプライチェーンなどへの影響も甚大だ。
それに対し日産は、追浜については2027年末まで勤務の継続、その後の雇用・勤務については決定次第伝えるとしている。生産終了発表の3日後には、ステークホルダーへの説明、労働組合と折衝を開始している。
今回の追浜工場にまつわる発表に対し、横須賀市の上地克明市長、横浜市の山中竹春市長とも、関連企業、雇用関係への影響を危惧するコメントを出している。
特に横浜市では、市内中小企業向けの『特別相談窓口』を設置すると同時に、竹内真二経済産業大臣政務官に支援を要請。この迅速な対応は、日産の国内工場閉鎖の重大性を物語っている。
揺れる追浜工場のこれからについては、「幅広い選択肢を検討し、最適な活用方法を決定する」ということにとどめ、噂されている鴻海との協業や具体的な売却先などへの言及はなかった。
日産は1995年に座間工場、2001年に村山工場を閉鎖。どちらも地元と協議を重ねて大型商業施設、新車・中古車の販売施設などに生まれ変わったが、追浜の54万7606平方メートルという広大な工場跡地の今後に注目が集まる。



















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