車両感覚がものをいう、狭い道路でのすれ違い
ドライバーの技量がはっきりとわかる場面のひとつが、狭い道の走行。
クルマが走行する車道の幅は道路構造令で決められており、車線のない道路では原則として4mとなっているだけに、昔からの住宅街などを通る生活道路では道幅が5mに満たなところも多い。
こうした狭い道を行き来する際は、運転に慣れているベテランドライバーでさえ、周囲の建物にぶつけないよう神経をすり減らしてしまいがちだが、さらに緊張するのが対向車が現れた場面。
そうした場合でも慌てず落ち着いて対処することが同乗者の信頼度が爆上がりする運転といえるだろう。
クルマがすれ違うことが難しい道路で対向車が現れた際、まず最初に考えなければいけないのが、どの場所でならすれ違うことできるかという点だ。
例えば少し先にすれ違いが可能な幅の広い場所があるなら、周囲の安全を確認しながらそこまでゆっくりと進み、可能な限りクルマを左に寄せて、対向車を行かせるようにする。
ここで肝心なのが、すれ違う場所では道路に対してクルマがまっすぐなるようにすること。
クルマが斜めになっている状態では十分なスペースを確保することができず、対向車と接触してしまう可能性があるからだ。
また実際に対向車とすれ違う際は、ミラーが接触しないように注意。ギリギリの道幅しかない場合は、すれ違う瞬間だけミラーを畳んでおくのも手だ。
こうした狭い道では、対向車が道を譲ってくれることもあるため、身振りなどで相手側ドライバーとのコミュニケーションをとることも重要になってくる。
もちろん、自分のクルマが道路上のどの位置にいるかを理解する車両感覚も重要。
この感覚が十分でないと、クルマをめいっぱい左に寄せた時に周辺の建物や電柱などにぶつけてしまったり、側溝などで脱輪してしまう可能性があるからだ。
車両感覚を磨くには、ワイパーやボンネットなど、運転席から見えるものを目安に、タイヤの位置がどこにあるかをあらかじめ確認しておくこともお薦めだ。
タイトターンで差がつく走りの腕前
運転の上手い人とそうでない人で差がはっきり出るのが、カーブの曲がり方だ。
ハンドルを切れば、クルマはその方向に曲がっていくというのは当たり前だが、運転に慣れないうちはどれぐらいのスピードでカーブに進入したらいいのかがよくわからず、カーブの途中でギクシャクしてしまうこともしばしば。
特に注意したいのがオーバースピードのままカーブへと進入してしまう走り方。
半径が小さいタイトターンでこうした走りをしてしまうと、強い遠心力がクルマにかかるってハンドル操作だけでは曲がり切ることができず、車線から対向車線にはみ出したり、壁に激突する危険がある。
カーブを安全かつスムーズに走るためにはやはり、その角度や大きさを的確に読み取り、適切なスピードまで減速するブレーキ操作が重要となってくる。
ここで肝心なのが、ブレーキによる減速は基本的にカーブに進入する前に終えておくこと。
速すぎるスピードでカーブに進入してしまい、曲がっている途中で慌ててブレーキを踏んでいるクルマを街中や峠道で見かけることがあるが、これはスリップ事故の原因となる。特に雨や雪の日など、路面が濡れたり凍っているようなケースでは、その危険度はさらに高まる。
もちろん、「急カーブ注意」などの標識がある場所では、余裕を持って早めに減速を始めることが必要だ。
また、カーブでのスムーズなハンドル操作も大切で、急ハンドルなどはもってのほか。 カーブ途中のブレーキ同様、スリップの危険がある。
運転が上手い人の多くは視野が広く、どんなシチュエーションであっても周囲の状況を的確に把握することに長けており、そこから生まれる余裕がスムーズで安全な運転につながっているといっていいだろう。
運転に苦手意識を持っている人にとっては一筋縄ではいかないかもしれないが、ここで紹介したコツを意識してハンドルを握ることで、少しずつ安心感のある運転に近づけるはずだ。
【画像ギャラリー】上手い人ほど実践! 同乗者に安心される運転術(9枚)画像ギャラリー










コメント
コメントの使い方初心者のすれ違いは「できる限り左に寄せたら相手が動いて通り過ぎるまで動かない」こと。下手な人ほど早く抜けようとして相手のミラーにぶつける。
車幅はどんどんデカくなる、前後にソナーが付く、勝手にパーキングブレーキを引いてくれる、ボタン一つで前のクルマに追従してくれる、その他オートライトにオートハイビーム等など。便利になったと思うけど、反面、運転手が考えることをやめることにつながっているのではないだろうか。そりゃあ運転が上手くなるわけがないって。
そもそも上手い奴なんてほとんど見かけない(笑)
どれもとても大切な技術ですね。
特に狭い場所でのすれ違いでは、相手が自分より上手じゃない可能性を常に頭に入れて、それ前提で苛立たない・思いやりを徹底することです。
全然寄ってくれない車も、こっちが見えてないんじゃってくらい突っ込んで来てから、斜めに避ける車も多いです。
それでも対応できるだけの距離の確保や、こちらが下がる事になってもムカつかないマネジメント。安全の為には「相手に期待しない」が大切。
一番身近で頻度の高いカックンブレーキが抜けてる
ス-パなどの駐車場で、窓を開けて顔を出し運転席側の駐車ラインに合わせる止め方する方います。あれ止めた方がいいよ!左側を見てないから事故起こしますよ。私が自動車教習所で習ったバック駐車は、サイドミラで運転席側、或いは助手席側の一番先端部を目安に後輪を付け、その後ハンドルを一気に回し、左右後輪が枠内に入った時点で、一旦停止。そこからハンドルを戻しゆっくりと後進せよと。古いですかねコの止め方。
窓から顔を出して後退するより、サイドミラーだけで後退する方が死角多いけどな。