フォレスターいいクルマだけど予算オーバーだな……そんなアナタにはスバル クロストレックがオススメ!!

フォレスターいいクルマだけど予算オーバーだな……そんなアナタにはスバル クロストレックがオススメ!!

 モデルチェンジの評判もいいスバル フォレスター。弱点は価格の高さくらいだが、クルマを選ぶ際、価格はかなり優先度が高い。では、フォレスターより割安なスバル クロストレックはいかがだろうか。渡辺陽一郎氏が両車を比較!!

※本稿は2025年8月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:スバル、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年9月10日号

【画像ギャラリー】控え目パワーでも実用性はじゅうぶん!! フォレスターもイイけどスバル クロストレックもオススメ!!(16枚)画像ギャラリー

スバル クロストレック(ツーリング4WD)が割安でオススメ!!

スバル クロストレック(ツーリング4WD・323万4000円)2022年12月登場。フルタイム4WDと200mmの最低地上高による悪路走破性も魅力
スバル クロストレック(ツーリング4WD・323万4000円)2022年12月登場。フルタイム4WDと200mmの最低地上高による悪路走破性も魅力

●割安度:★★★★☆

 フォレスターは最新のSUVだが、価格は最も安い1.8Lターボのスポーツでも404万8000円だ。

 割高だと感じたら、クロストレックツーリング4WDも検討する。価格は323万4000円だから約81万円安い。

 フォレスターのターボは最高出力が177ps、最大トルクは30.6kgmで、クロストレックツーリングは145ps/19.2kgmだ。動力性能は低いが、実用回転域の駆動力に余裕があって運転しやすい。

 最低地上高も200mmが確保され、フォレスターの220mmより低いが、悪路のデコボコを乗り越えやすい。

 身長170cmの大人4名が乗車した時の後席の膝先空間は、両車ともに握りコブシ2つ半で等しい。クロストレックの外観はフォレスターと大きく異なるが、実用的には満足できる。

●スバル クロストレック 主要諸元
・グレード:Premium S:HEV EX
・全長×全幅×全高:4480×1800×1575mm
・ホイールベース:2670mm
・車両重量:1660kg
・パワーユニット:2.5L水平対向4+モーター
・エンジン最高出力:160ps/5600rpm
・エンジン最大トルク:21.3kgm/4000-4400rpm
・モーター:119.6ps/27.5kgm
・WLTCモード燃費:18.9km/L
・価格:405万3500円

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…