【XV インプレッサ アウトバック…人気車の長短所】スバル車の「推せるところ」と「惜しいところ」

■スバル WRX S4(343万2000~416万9000円)

2014年に発売されたWRXのCVT版がこのWRX S4だ。エンジンも直噴ターボのFA20が搭載されている点がWRX STIと違う。300馬力ながら、燃費も悪くない。価格もWRX STIより安い

(TEXT/斎藤 聡)

●スバル WRX S4のココがイイ!!!……WRX STIから尖ったところを落として全体にマイルドに仕立てたスポーツセダン。乗り味はカチッとしていてマイルドとはいうものの硬派な匂いがする。水平対向4気筒ターボ+シンメトリックAWDが作り出すバランスのいい操縦性と優れた安定性が魅力。エンジンは直噴2L水平対向4気筒のFA20型。300ps/400Nmを発揮する。その刺激的な加速性能も魅力のひとつ。

●スバル WRX S4のココが惜しい!!!……操縦性のよさ、走りのよさはWRX STI譲り。年改を重ねるごとに熟成度を増し、走りの性能に関して現状特にケチをつけるところはない。あえて言えば、MTの設定がないところ。各メーカースポーツモデルにMT車復活の兆しがあるので、スバルもぜひ追随してほしいところ。また、現行S4のデビューは2014年。モデルチェンジの時期が迫っており、次期型のデキが気になるところ。

●スペック(2.0GT EyeSight):全長×全幅×全高=4595mm×1795mm×1475mm、ホイールベース=2650mm、車両重量=1540lg、水平対向4気筒2L DOHC+ターボ、最高出力=300ps/5600rpm、最大トルク=40.8kgm/2000-4800rpm

■スバル レヴォーグ(291万5000~412万5000円)

現在モデル末期のレヴォーグ。新世代のSGPを採用して今年10月にモデルチェンジされ、発表予定。200ps/28.5kgmと予想される新開発の水平対向4気筒1.8ℓターボが搭載される

(TEXT/斎藤 聡)

●スバル レヴォーグのココがイイ!!!……大きくなったレガシィに代わるジャストフィットワゴンとして登場。やはりそのサイズ感が最大の魅力。ホイールベースが短くボディサイズのわりに身のこなしが軽い。カチッとした乗り味の2L、ややマイルドでキュッと引き締まった乗り味の1.6Lいずれも◎。300馬力を発揮する2Lはもちろんだが、1.6Lの身の丈に合った心地よい速さも捨てがたい魅力がある。

●スバル レヴォーグのココが惜しい!!!……すでに新型レヴォーグ・プロトタイプが発表されてしまった今となっては、どうしても現行型より次期型が気になってしまう。という意味で相対的に現行レヴォーグの注目度が低下気味。走りの面では熟成が進み、現行型こそが最終進化形といえる。ただ、いくら強弁しても次期型の魅惑には……。あえて現行型の不満を述べるならMTの設定がないこと。

●スペック(2.0GT-S EyeSight):全長×全幅×全高=4690mm×1780mm×1490mm、ホイールベース=2650mm、車両重量=1570kg、水平対向4気筒2L DOHC+ターボ、最高出力=300ps/5600rpm、最大トルク=40.8kgm/2000-4800rpm

■スバル レガシィB4(313万5000~330万円)

モデル末期の現行レガシィB4。現行からワゴンが廃止されセダンとSUVの2車種になったレガシィ。2.5L NAの水平対向4気筒DOHC『FB25』エンジンのみを搭載する大人なクルマだ

(TEXT/斎藤 聡)

●スバル レガシィB4のココがイイ!!!……B4の乗り心地はしっとりしていて柔軟。しかも大味どころか正確度の高い操縦性を備えており乗るとレガシィの進化に共感できる。エンジンは2.5LのFB25型が搭載され、スムーズで振動の少ない吹き上がりを実現している。振動が少なく滑らかな吹き上がりを持っており、高回転の伸び感も心地よい。大人のセダンの趣きがある。

●スバル レガシィB4のココが惜しい!!!……エクステリアはなかなかうまくまとまっていると思うが、インテリアの質感がいまひとつ。プレミアムな価値を高めるためにも質感の高い内装、インパネが欲しいところ。また、エンジンバリエーションが乏しいのも残念な要素。搭載される2.5L NAエンジンは、実用上は必要十分だが、プラスαの刺激に乏しい。やはりターボエンジンの設定を望みたいところ。

●スペック(LEGACY B4 B-SPORT):全長×全幅×全高=4800mm×1840mm×1500mm、ホイールベース=2750mm、車両重量=1540kg、水平対向4気筒2.5L DOHC、最高出力=175ps/5800rpm、最大トルク=24.0kgm/4000rpm

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