ランボルギーニ テメラリオ GT3(2025年)
GRスーパースポーツGT3と同様にグッドウッドで初公開された、ウラカンGT3Evoの後継。
ロードカー同様に4L、V8を搭載するが、GT3はハイブリッドが禁止されているので純エンジン仕様。6速シーケンシャルミッションは新開発され、空力の向上、コックピットの視界改善などが施されている。
フェラーリ 296GT3 Evo(2025年)
296GT3は2023年に実戦デビュー。スプリント、耐久ともに数々の勝利を収めているが、早くもEvoが登場。
3L、V6ターボは296GT3と同じながら、ギア比の変更によりトルク特性を大幅に見直し。前後サスのジオメトリー変更、エアロダイナミクスの改良など王道の改良が盛り込まれている。
アストンマーティン ヴァンテージAMR GT3 Evo(2024年)
2018年にデビューした先代ヴァンテージGT3の進化版だが、まったく別物。
4L、V8ツインターボを搭載し、エアロダイナミクスなどはハイパーカーのヴァルキリーLMHからのフィードバックもあり。スーパーGTでも藤井/ファグ組が活躍中。ベース価格は57万5000ポンドで1億円超え!
シボレー コルベットZ06 GT3.R(2023年)
シボレー初のGT3で、2023年のデイトナ24時間でデビュー。Z06と同じ5.5L、V8を搭載し、エンジンパーツの70%以上は市販車と同じというから驚く。
2025年は参戦を拡大し、デイトナ24時間、WEC開幕戦のカタールでも優勝するなど、そのポテンシャルの高さは欧州勢にとって脅威。価格は未公表。
マクラーレン 720S GT3 Evo(2023年)
2019年にデビューした720S GT3の進化版。2023年に発表。
4L、V8を搭載し、フロントバンパー、スプリッター、ガーニーフラップの追加などエアロダイナミクスを見直し、ダウンフォースの強化、冷却効率アップなどマシン性能を大きく進化させている。価格は約7600万円。
フォード マスタング GT3(2023年)
フォードは2019年にフォードGTのファクトリープログラムを終了していたが、2023年に、5L、V8エンジンを搭載するマスタングGTを発表し、ル・マンにも復帰。
2025年のル・マンでは3台が参戦し見事3位、4位フィニッシュ。昔ながらのマッチョなボディワークも特徴的で、今後の注目の一台だ。
ポルシェ GT3R(992)(2022年)
GT3の老舗で代名詞にもなっているポルシェの最新GT3マシンが、2022年に登場した992型をベースとしたGT3R。
水平対向6気筒エンジンは、先代モデルが4Lだったのに対し4.2Lにアップ。エアロダイナミクスの洗練、パワーアップにより戦闘力は大幅にアップしている。価格は約7000万円。
BMW M4 GT3 Evo(2024年)
2022年にM6 GT3の後継として登場したのがM4 GT3で、EVOは2024年に発表され2025年から実戦投入。
エンジンはM6が4.4L、V8ターボに対し、M4は3L、直6ターボだが、性能的には遜色ないという。Evoはミラー、フロントの大型エアアウトレッドの変更がメインで顔も変更。価格は約1億円。



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