バランス取れててめためたイイ!! ハッチバッグならスバル インプレッサが断然オススメな件

バランス取れててめためたイイ!! ハッチバッグならスバル インプレッサが断然オススメな件

 数はそれほど多くはないが、良車揃いでかなり迷うCセグメントハッチバック。ここではトヨタ カローラスポーツ、スバル インプレッサ、マツダ MAZDA3ファストバックの三車の中から、推奨度の高いクルマを片岡英明氏がチョイス!!

※本稿は2025年8月のものです
文:片岡英明/写真:スバル、トヨタ、マツダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年9月26日号
※諸元の「M」はモーター

【画像ギャラリー】これは甲乙付け難い!! Cセグメントハッチバック3台の中から選ぶオススメ車!!(16枚)画像ギャラリー

Cセグメントハッチバックの三択ベストは?

スバル インプレッサ(274万4500~351万4500円)全長4475×全幅1780×全高1515mm、2L、水平対向4(145ps/19.2kgm)+M(13.6ps)
スバル インプレッサ(274万4500~351万4500円)全長4475×全幅1780×全高1515mm、2L、水平対向4(145ps/19.2kgm)+M(13.6ps)

●三択ラインナップ
・スバル インプレッサ
・トヨタ カローラスポーツ
・マツダ MAZDA3

 カローラスポーツはトヨタの欧州戦略車で、燃費のいいHEVだけに絞り込んだ。マツダ3は美しいデザインに加え、パワートレーンもユニークだ。SKYACTIV-Xを筆頭に、洗練度の高いディーゼルターボとマイルドHEVを用意。

 インプレッサは、2LマイルドHEVのe-BOXERとガソリンエンジンの二本立てとした。Xモードを搭載していないが、4WDもいい仕上がりだ。ただしフツーで、ライバルのように飛び道具は持っていない。

 カローラスポーツはHEVのモーターに手を加え、システム出力を高めた。軽やかに加速し、実用燃費も落ち込ませていない。欧州ターゲットモデルだからフットワークも軽やかだ。

 マツダ3のSKYACTIV-Xは、トヨタのTHS IIを凌ぐほどの魅力は持ち合わせていない。走りに余裕があり、燃費もいいのはディーゼルターボだ。実用車と割り切るなら1.5Lモデルがオススメである。ハンドリングも軽快だが、しなやかさは今一歩だ。

 ライバル2車と比べるとインプレッサの動力性能と燃費性能は平凡だが、キャビンは広くて快適である。また、乗り心地もいいなど、ファミリーカーとしての資質は最も高い。カローラスポーツにはない4WDを設定するのも強みのひとつだ。

 インプレッサは無印良品的だが、総合性能は高く、長く付き合える。が、燃費やスポーティな味わい重視ならカローラスポーツだ。

・スバル インプレッサ 推奨度:9点
・トヨタ カローラスポーツ 推奨度:9点
・マツダ MAZDA3 推奨度:7点

★ベストチョイス……スバル インプレッサ、トヨタ カローラスポーツ

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…