ケチるとかえって高額出費に! 寿命を縮める手抜きメンテナンスと放置リスク

ケチるとかえって高額出費に! 寿命を縮める手抜きメンテナンスと放置リスク

 「ちょっとくらい我慢すれば…」と思ってやらなければいけないメンテナンスを後回しにしていませんか? そこで今回はクルマを長持ちさせるために重要なエンジンオイル交換、ブレーキ関連、バッテリーの交換時期・症状・費用を具体的に解説。ケチった分が後で跳ね返ってくる“放置リスク”を知れば、あなたのクルマも長く・安全に走るはずです。

文:ベストカーWeb編集部/写真:Adobe Stock(トビラ写真:jozefklopacka@Adobe Stock)

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エンジンオイルを交換しないで放っておくとどうなる?

日頃からエンジンオイルの量、汚れをチェックしていますか?(Piotr@Adobe Stock)
日頃からエンジンオイルの量、汚れをチェックしていますか?(Piotr@Adobe Stock)

 エンジンオイル交換はいつすればいいのか? 現代のクルマだから1万5000km、1年はしなくてもいいという認識の人もいるでしょう。しかし、エンジンオイル交換のサイクルは一律ではなく、クルマの使い方、走行状況、オイルの汚れ具合によって変わってくる、ということを肝に銘じましょう。

 今、ほとんどの新車のマニュアルを見ると、エンジンオイルの交換時期は環境対応のため、長くなっている。メーカーによって微妙に異なるが、次のように規定されている。

・ガソリンNA車/1万5000kmまたは1年
・ガソリンターボ車/5000kmまたは6ヵ月

・NA軽自動車/1万kmまたは6ヵ月
・ターボ軽自動車/5000kmまたは6ヵ月

 高温かつ高回転となるターボ車はNAエンジンより交換サイクルは短く、さらにシビアコンディションだった場合は以下のようにさらに短くなる。

■シビアコンディションの場合
・ガソリンNA/7500km、または6ヵ月
・ガソリンターボ車/2500km、または3ヵ月

・NA軽自動車/5000kmまたは3ヵ月
・ターボ軽自動車/2500kmまたは3ヵ月

 ここで「シビアコンディション」という見慣れない言葉が出てきた、と思った人がいるかもしれない。シビアコンディションは読んで字のごとく、シビアな使われ方。1回あたりの走行距離が8km以下、悪路での走行が走行距離の30%を占める、年間走行距離2万km以上、1日のアイドリングの累積時間が2時間程度などが該当します。

エンジンオイルに負担がかかる過酷な使用条件では、推奨交換頻度は増える(写真AC
エンジンオイルに負担がかかる過酷な使用条件では、推奨交換頻度は増える(写真AC

 また、ハイブリッド車は、エンジン停止時間が長く、エンジンオイルが温まりにくいうえに、走行中にエンジンを何度も始動と停止を繰り返しているため、エンジンオイルにとってはシビアなコンディションとなっています。

 ハイブリッド車は、エンジンとモーターの切り替え運転が頻繁で、エンジンが低負荷で長時間作動するシーンが多く見られるため、オイルが冷えたまま使われる時間が長く、劣化スピードが意外と早いのです。特に猛暑時は負荷も高まりやすいため、半年または5000kmごとの交換が理想的です。

 上記のようにメーカーが推奨しているエンジンオイル交換サイクルであれば問題ないと思いますが、クルマを労わり、長持ちさせたい人には1万kmまたは1年ごとでは物足りないハズ。

 やはり愛車を長持ちさせたいなら、夏と冬、1年に2回、走行5000kmごとの交換をおススメしたい。ちなみにオートバックスでは5000kmの走行、または6ヵ月を目安としたオイル交換を推奨しています。

 また20年以上前のクルマの場合、夏場にヒート気味なら「20W-40」や「15W-50」といった硬めのオイルを、セルの回りが重くなる冬場は「10W-30」といった柔らかめを選定するといいでしょう。

 ちなみにシビアコンディションの場合、以下のようなチェックする整備項目が増えます。クルマに与える負担がいかに重いのかわかることと。もし、シビアコンディションに該当してしまっても、シビアコンディションの交換サイクルでエンジンオイルを交換し、点検すれば心配することはないでしょう。

■ステアリングギヤボックスの取付けの緩み
■ロッド、アーム類のボールジョイントのダストブーツの亀裂、損傷
■ブレーキドラムの摩耗、損傷
■ブレーキディスクの摩耗、損傷
■サスペンションの取付部、連結部の緩み、ガタ
■サスペンション各部の損傷
■ドライブシャフトのユニバーサルジョイント部のダストブーツの亀裂、損傷
■燃料漏れ

 シビアコンディションではなくても、自動車メーカーが指定するオイルのグレードや粘度、交換頻度を参考に、それと同等以上の品質のオイルを同じように交換して、エンジンの良い状態を長持ちさせることを心がけましょう。

オイル交換を先延ばすと起きる具体的トラブル

 オイル交換を怠ると、下記のような問題が発生します。

・オイル劣化/スラッジ蓄積:燃焼の残留物や金属摩耗粉などがオイル中に溜まり、洗浄力が落ち、潤滑性も低下します
・エンジン内部摩耗の加速:シリンダー壁、ピストンリング、バルブなど摩擦が増える部品が傷みやすくなります
・燃費悪化・動作不良:始動時のセルの回転が遅くなったり、アイドリング時のガタつき・冷間始動時の異音など
・最悪、エンジン焼き付き/故障:潤滑が不十分な状態が続くと、金属どうしが直接接触、過熱等で重大故障。修理費用は数十万円規模になることも

オイルフィルターの交換はオイル交換2回に1回という頻度での交換が推奨されている(surasak@Adobe Stock)
オイルフィルターの交換はオイル交換2回に1回という頻度での交換が推奨されている(surasak@Adobe Stock)

 オイルフィルター(エレメント)は、オイル中のゴミ・スラッジ・金属片などを除去する役割があります。オイル交換2回に1回、または1年に1回といった頻度でフィルター交換が推奨されています。

 オイルフィルター交換を怠ると以下のようになります。

・新しいオイルを入れても古いフィルターが汚れていてすぐにオイルを汚す→オイル交換の効果半減
・フィルター詰まりも招き、オイル圧力が上がったり、バイパス機構が作動して無ろ過のままオイルが回ることも
・オイルが適切に循環せず、潤滑・冷却機能の偏りが生じ、エンジン内部の特定部分だけが過度に摩耗する

 これらもまた、長期的には故障率アップ・寿命短縮につながります。

バッテリーが弱くなっても放置 結局新品を買うハメに

なかなかここまでバッテリーが劣化しているのはあまり見たことがないが…(Songkhla Studio@Adobe Stock)
なかなかここまでバッテリーが劣化しているのはあまり見たことがないが…(Songkhla Studio@Adobe Stock)

 酷暑のなか、エアコンをガンガンかけて、オーディオなどの電装品を使用することは、バッテリーにいいハズがありません。そこでまずはバッテリー劣化を早める典型的な要因と、バッテリーの寿命が近づくと出る症状を以下に書いておきます。

■バッテリー劣化を早める典型的な要因:
・短距離走行が多く、走行中にバッテリーが十分充電されない
・常時電装品(ライト・オーディオ・ドラレコなど)や室内灯の消し忘れ等で放電過多
・クルマを長期間使わない(週に一度も乗らないなど)と自然放電やセルフ放電で容量低下
・寒冷地や高温・湿度の高い環境で過酷な温度ストレスがバッテリーにかかる
・アイドリングストップ搭載車で頻繁なエンジン始動停止を繰り返すが、バッテリーの性能/容量がそれに追いついていない

■バッテリーの寿命が近づくと出る症状
エンジンをかける時、セルモーターの音が弱くなったり、回るのが遅い
ヘッドライトや室内灯の明るさが少し暗く感じる、または点灯に時間がかかる
・アイドリングストップ機能が働かなくなる(搭載車両の場合)
・電装品(パワーウィンドウ等)の動作が少し重く感じられる/遅くなる
・バッテリー本体の外観異常:ケースが膨らんでいる、端子の腐食・接触不良、液量変化(液式の場合)など

バッテリー交換費用とJAFのロードサービス内容

新車から1年が経ってなくてもヘッドライトの消し忘れなどでバッテリーが上がってしまうので要注意(Songkhla Studio@Adobe Stock)
新車から1年が経ってなくてもヘッドライトの消し忘れなどでバッテリーが上がってしまうので要注意(Songkhla Studio@Adobe Stock)

 バッテリーの交換費用の相場は車種・バッテリーの種類によって幅がありますが、一般的なガソリン車用バッテリー本体は約4000円〜4万円のケースが多く、アイドリングストップ車対応・純正品だと高くなります。

 工賃(交換作業費)は500円~3000円程度が多く、車種・設置場所・性能によってはもう少しかかることも。 廃棄費用:無料~1000円程度という業者が多い。

 JAFのロードサービスに出動を頼んだ場合、バッテリーの故障や不具合が原因でのバッテリー上がりの場合、部品交換が必要となるため、部品代は別途実費として支払わなければなりませんが、単純なバッテリー上がりなら、無料で対応してもらえます。

 一方、JAFの会員になっていない場合、ロードサービスを利用することは可能ですが、別途費用が発生します。バッテリー上がりの場合の費用は場所や時間帯によって異なります。例えば8時~20時の時間帯に一般道で修理してもらう場合は、基本料8380円+作業料4750円=1万3130円の料金が発生します。

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