月に2回刊行される紙のベストカー。編集部員のレビューの筆さばきはハードスケジュールの中で磨かれ、研ぎ澄まされていく。そんな野武士軍団の精鋭編集部員が、インド生まれの廉価SUV・ホンダ WR-Vをよってたかって評価する!!
※本稿は2025年9月のものです
文:ベストカー編集部、まるも亜希子/写真:田中和也、ホンダ
初出:『ベストカー』2025年10月10日号
ホンダ WR-Vってどんなクルマ?
2023年11月に発表されたWR-Vの魅力はなんといってもインド生産のメリットを活かした209万8800円という低価格(X)でデビューを飾ったこと(現在は214万9400円)。
ボディサイズは全長と全幅が兄貴分のヴェゼルとほぼ同じ(全長4326mm×全幅1790mm)で実に堂々。ラゲッジも458Lと大容量だ。パワートレーンは1.5L・NAガソリンのFFのみだ。
編集長・飯嶋の視点
型式名は変わってますが、同じ1.5Lのガソリンエンジンを積む、我が愛車の先代フリードとそっくりなエンジンフィールに、ほっこりします。正直、速くはないですが、街なかで不足を感じることはないでしょう。
ハンドリングは穏やかですね。これは先代フリードと比べても穏やかだと思います。機敏な走りはできませんが、SUVですからね、コレでいいんです。
ちなみにボンネットフードの左右の峰がけっこう目に入るので、慣れていないうちは車両左右直前を注意したほうがいいかも。
まぁ、いろいろ書きましたが、こういうクルマは好きですよ。穏やかなキャラクターは日常のよきパートナーとなってくれそうです。
●飯嶋の評価
・楽しさ:★★★
・おすすめ度:★★★☆(3.5)
・使い勝手:★★★★
・ほっこり度:★★★★★
編集委員・飯干の視点
どう結論づければいいのか難しい。性能、価格、立ち位置などすべてが「微妙」なのだ。価格の安さがウリのひとつだが、同価格帯にヤリスクロスハイブリッドがあるし、試乗車はオプション込み総額300万円コース。安い……のか?
コンパクトでボディの見切りがいいのは最大の長所で、運転ビギナーにお薦め。1.5Lエンジンは加速時のフィールと音はそこそこだが、一定速度で走っている時の静粛性は上級クラス並み。乗り心地は固いけど、これから馴染んでよくなる可能性もある(試乗車の走行距離1500km少々)。
うーん、煮え切らない。安さが正義のWR-Vを選ぶなら最廉価(約215万円)の「X」一択だろう。
●飯干の評価
・楽しさ:★★★★
・おすすめ度:★★★
・使い勝手:★★★★
・ほっこり度:★★★★★
編集部員・古川の視点
コンパクトカーでもハイブリッド車がメインになっている今、初めて乗ったWR-Vは思っていた以上に“簡素”というのが全体の印象。搭載する1.5L直4エンジンの動力性能は必要にして充分だけれど、加速時などはそれなりにエンジンノイズが耳につく。
さらにパーキングブレーキが電動式ではなく、ACCが30km/h以下では作動しないなど最新車としてはやや物足りない点もある。走りはよくも悪くも普通で、内装もやっぱり簡素……。
とはいえ、250万円を切る価格を考えればそれも納得。シンプルなぶん使いやすさはあるし、後席やラゲッジのスペースはひとクラス上の広さ。実用性の高さと価格は魅力的だと思う。
●古川の評価
・楽しさ:★★
・おすすめ度:★★★
・使い勝手:★★★★
・ほっこり度:★★




















コメント
コメントの使い方ターゲット層が曖昧なんじゃないかな。コンパクトカーにしてはデカくて燃費悪いし、雪山期待するにはFFしか設定無いし
特にライズに比べてガソリンの燃費がリッター4も違うのは良くないね
FFの設定しかないWR‐Vには、大量の生活用品と巨大なぬいぐるみを余すことなく積載して荷室の広さを強調するためのCMは似合っているが、荷室にアウトドアギアを放り込み水たまりのオフロードを疾走するCMはいかがなものか。 [ いかに最低地上高195mmでも四駆にはおよばないし、そもそもこの数値は水害の多発する道路事情と速度制限のために設けられた「ハンプ」対策から高めにせざるをえなかったから ]
]
ちょっと古めかしめなデザイン≒武骨な割にFFしかないひ弱さじゃないか?
いっそのこと、本格的インド料理みたいな車を徹底すれば?
インド本国と同じく、名称を”エレベイト”にして、MTも設定すれば?
それで売れなくても私は責任取りません