約250万円のホンダSUV!! 「デザイン良し! コスパ良し!」のホンダWR-Vがライバルからボロ負けな理由は?

アシスタント・福田の視点

特別仕様車のブラックスタイルではインパネ下部にソフトパッドを使用して上質さを演出。またブラック加飾でスタイリッシュに
特別仕様車のブラックスタイルではインパネ下部にソフトパッドを使用して上質さを演出。またブラック加飾でスタイリッシュに

 乗ってまず「広いなァ」と思いました。頭上の空間がとにかく広く、運転席周りも全体的にゆとりがあって快適です。後席は背もたれが起き気味で遠出には根性が要りそう。でも広さはバツグン。

 乗り心地は55扁平のブ厚いタイヤもあってか思いのほかソフトで、動力性能も問題ナシ。手引きサイドやプラプラしい内装に価格を感じますが、ボクはむしろ心地よかったです。普段のアシやレジャーの相棒としては花丸ですね。

 唯一の泣き所は価格。乗り出し300万以下は新車としては驚異的ですが、中古車であれば輸入車含めかなり選択肢があります。他人になら胸を張ってWR-Vをオススメしますが、自分なら…… 悩みますね。

●福田の評価

・楽しさ:★★★
・おすすめ度:★★★★
・使い勝手:★★★★★
・ほっこり度:★★★★★

ママさんライター・まるも亜希子氏の視点

 フロントマスクどーん! なワイルド直線基調デザインはカッコいいし、250万円前後に抑えた価格のわりに装備はそこそこ充実していてコスパがいいし、個人的には超好みなコンパクトSUV。

 ですが、販売台数でライズやヤリスクロスなどライバルにボロ負けなのは、ハイブリッドや4WDがないからという理由だけではないかも。

 まずは「思ったよりデカイ」説。ライズくらいだと思って販売店に見にきて「エッ」となるケースが多い模様。そして「女心に響かない」説もあり、さすがにシートヒーターくらいは欲しいかなと。

 ただ、リアシートの広さはコンパクトSUV随一だし、リアベンチレーションとセンターアームレストがあるのはエライ! 若いファミリーにもっと乗ってもらいたい一台です。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…