歴史的転換点!! カローラアクシオ&フィールダー生産終了! 日本から「最後の5ナンバーセダン/ワゴン」が消える

歴史的転換点!! カローラアクシオ&フィールダー生産終了! 日本から「最後の5ナンバーセダン/ワゴン」が消える

 ついに……5ナンバーサイズのセダン&ステーションワゴン(乗用車)が日本市場からなくなる! トヨタのカローラアクシオとカローラフィールダーが、2025年10月31日(金)をもって生産終了(涙)って知ってました? それにしても、現行カローラアクシオとフィールダー、目元がカッコいいじゃないか!

文:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ

【画像ギャラリー】結構イケメンじゃない?? 最後の5ナンバーカローラを一挙に(8枚)画像ギャラリー

13年間も売り続けた「ニッポンの5ナンバーモデル」

こちらが今販売されているカローラアクシオ。2022年8月から登場の一部改良モデルだ
こちらが今販売されているカローラアクシオ。2022年8月から登場の一部改良モデルだ

 2025年2月14日。トヨタから「カローラアクシオ、カローラフィールダー、トヨタ教習車(カローラアクシオベース)が、2025年10月31日(金)に生産終了」と発表された時は、「ふむ。そうなのか……」とぼんやり感じていた。

 しかし、あとひと月少しでホントの最後を迎えると思うと「寂しいのぉ」と、まさに心の中に秋風が吹いていますよ。

登録車で唯一の5ナンバーサイズワゴン、カローラフィールダー
登録車で唯一の5ナンバーサイズワゴン、カローラフィールダー

 2018年、新型カローラセダンが華々しく登場してからも、併売を続けていたカローラの現行アクシオと現行フィールダー。2012年誕生から、よくぞ13年間も売り続けてくれた!

 これにともない、ず~っと日本市場で支持され、ファンも多かった5ナンバーサイズのセダン&ステーションワゴン(乗用車)が販売店から消えることになるんですよ、みなさん!!

ブラックの処理が巧みな顔! ハイブリッドで220万円なんて激安

両モデルには、プロジェクター式LEDヘッドランプ(マニュアルレベリング機能付)を搭載!
両モデルには、プロジェクター式LEDヘッドランプ(マニュアルレベリング機能付)を搭載!

 5ナンバーサイズのセダンやステーションワゴンがなぜ消滅するのか? 

 日本ではセダンや、(スバルレヴォーグは人気ながら)ステーションワゴンのカテゴリーが人気低迷という背景に加え、グローバル市場を考えると、日本特有の5ナンバー規格のためにコストをかけられない……というメーカー側の事情がありそうだ。

 終了していくクルマの話ゆえ、冒頭から筆者のテンションはやや下がり気味だが……、目元とグリルのデザイン。ブラックの処理が巧みで、カッコいいじゃないか、カローラアクシオとカローラフィールダー! と、最後に気分高揚!

黒ボディのフィールダー、カッコいい! 上の白色ボディ画像もあわせ、グリル部のブラック処理をチェックしてほしい。いい感じの仕上がりだ
黒ボディのフィールダー、カッコいい! 上の白色ボディ画像もあわせ、グリル部のブラック処理をチェックしてほしい。いい感じの仕上がりだ
両モデルとも共通の落ち着きのあるブラック質感の内装。画像はアクシオ
両モデルとも共通の落ち着きのあるブラック質感の内装。画像はアクシオ

 紹介している画像は2022年8月から登場の一部改良モデルで、2025年10月31日(金)まで販売されるのがこれらのモデル。ブラックの室内はなかなか質感が高く、ナノイーXが装備されるグレードもある。

 そして、価格が「安い」のも魅力!

 トヨタだもの。筆者の推しはやはりハイブリッド車。アクシオの220万5600円(2WD)と、フィールダーの235万9000円(2WD)がオススメ!! この時代に、お買い得感マシマシですね。しかも、どちらもWLTCモード燃費は27.8km/L。凄いっス!

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