ベンツ Gクラスもいいけど……レクサス GXを推していきたい件

ベンツ Gクラスもいいけど……レクサス GXを推していきたい件

 2025年4月に登場したレクサス GX。GXを知ってしまうと「日本にはこんな良いクルマがあるのになぜGクラスばかりが注目される!?」と感じるだろう。ここでは本格クロカン高級車の2台、レクサス GXとGクラスの妄想勝負をお届けする!!

※本稿は2025年9月のものです
文:伊達軍曹/写真:レクサス ほか
初出:『ベストカー』2025年10月10日号

【画像ギャラリー】稀代の好勝負から一転!! これは柔道ではなくJUDOだ!? 疑惑の判定にも言い訳ナシのレクサス GX(16枚)画像ギャラリー

ほぼ互角の勝負だったが主審の恣意的な判定で……

レクサス GX。「本格オフローダーでありながら、上質な移動体験が得られる」という点はGクラスと共通。一進一退の好勝負が展開されたが!?
レクサス GX。「本格オフローダーでありながら、上質な移動体験が得られる」という点はGクラスと共通。一進一退の好勝負が展開されたが!?

 ここでGクラスと相対するのは、2025年4月にカタログモデルが販売開始となったレクサス GX。ラダーフレーム構造を採用する本格オフローダーだ。ボディサイズは全長4970×全幅1980×全高1925mmで、パワーユニットは最高出力353ps、3.5LのV6ツインターボを採用する。

 「本格オフローダーでありながら、きわめて上質な移動体験が得られる」という意味ではベンツGクラスと同種のカテゴリーに入る選手であり、動力性能はG450dとおおむね互角。そして体格は、むしろレクサス GXが優っている。

 走りの質感や装備類のクオリティもGクラスに劣る部分は何ら見当たらないため、試合は「ほぼ互角」と言える形勢で進み、結局は延長戦も互角のまま時間切れに。勝負は旗判定へと持ち込まれた。

 そしてここでも4人の副審が挙げた旗は「GX2本 対 Gクラス2本」となった。

 最終的には主審が「どっちもいいけど、同じくらいならボクは有名でわかりやすいベンツGクラスを選びたいな」と挙げたドイツ国旗により、3対2でベンツGクラスの勝利に。場内は暴動に発展しかねないほどの大きなブーイングに包まれた。

●伊達軍曹どのの判定は……「Gの勝ち!」

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